12/08/2024

2024.8.12(月)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた今日の旧約聖書のことば
詩編119編166節
主よ、私はあなたの救いを望みます。

旧約聖書に応じて選ばれた今日の新約聖書のことば
ヨハネの黙示録22章20節
これらのことを証しする方が言われる。「然り、私はすぐに来る。」
『聖書 聖書協会共同訳』より引用

******
 
皆さん、おはようございます。
台風が東北地方を直撃しようとしています。どうか、少しでも被害が最小限のものでありますよう、ただ祈るばかりです。私は昨晩から東京での仕事のために上京していますが、東京も東京でまさに「危険な暑さ」と呼べる気候に驚かされています。どこにあっても、私たちの健康が守られることを祈ります。
 
さて、今日のローズンゲンに示されたふたつの聖句を通して想わされたこと。それは「私たちを探し求める神」というものでした。私たちが神を探し求めるのではなく、神が私たちを探し求めてくださるというのです。「然り、私はすぐに来る」と、人間の救いを証しするイエス・キリストは、私たちに告げられました。
 
しかし、そのような約束の言葉をよそに、私たちは待てど暮らせど、私たちが思うように神の助けがやって来ない。そんなことはしばしばあるものです。そういう時に、キリストがすぐにやって来るという言葉が、何となく頼りなく見えてしまうことがあるかもしれません。
 
だからと言って、神は私たちを探し求め、見つけ出し、そして助けてくださることはないのだと否定できるでしょうか。私たちにできることは、それをただただ「希望する」ことなのだと。だから、いにしえの詩人は「私はあなたの救いを望みます」と歌うことができたのでした。
 
現実のなかにあって、あきらめたくなるようなことがあったとしても、なおも希望を持ち続けることの幸い。この幸いを心から感じる一日でありますように。お祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿