31/07/2024

2024.7.31(水)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた今日の旧約聖書のことば
エゼキエル書20章44節
私があなたがたの悪の道や堕落した行いによってではなく、私の名のためにあなたがたを遇するとき、イスラエルの家よ、あなたがたは私が主であることを知るようになる。

旧約聖書に応じて選ばれた今日の新約聖書のことば
ローマの信徒への手紙5章8節
しかし、私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対する愛を示されました。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用

******
 
皆さん、おはようございます。
昨日は黙想をお届けすることができず、申し訳ありませんでした。朝からしなければならないことが多くあり、黙想をし、それをしたためる余裕がありませんでした。しかし、余裕がないと、自分自身を保つことの難しさも感じます。どんなことがあっても、御言葉を前に静まるひと時は本当に大切なことだと、あらためて実感させられました。今日も一日が始まりました。昨日のことは昨日のこととして、今日も一日生かされることに感謝して、更新して一日を歩みたいと思います。
 
今日のローズンゲンに示された旧約聖書の言葉であるエゼキエル書の一節に「私の名のためにあなたがたを遇する」というものがあります。神が私たちを取り扱われるときに、何によって私たちのあり方をご覧になられているのか。私の名のためにと、神は預言者エゼキエルを通して私たちに知らせています。私の名のため。「私は(あなたがたとともに)いる」という、神の名に示されたその意味というものを、私は改めて考えさせられたのです。
 
神は私たちとともにいてくださることを明らかにするために、私たちをその名に基づいて処遇してくださるというのです。私たちの悪事によってではなく、私たちの堕落さによってでもなく、ご自分の名が明らかにされるために私たちを取り扱ってくださる。だから、私たちもまた、神が私たちとともにいてくださることを理解して生きることが出来るのだし、そのように神が導いてくださるというのです。
 
私たちは自分から神に向かうことで何かを得るのではなく、神が私たちがどのような状態であったとしても、私たちをご自分に向き合うことが出来るように私たちを大切に取り扱ってくださる。このことがどれだけ慰めであり、励みであり、神が私たちの神となることを何のブレもなくそうしてくださることに、心から感謝したい。そのように思わされました。
 
その究極的なかたちが、イエス・キリストによる犠牲でした。私たちのためにご自分の命をささげるまでに、私たちの命を取り扱ってくださる。ここに究極の取り扱いというものが存在しているのだということに、私たちは今日も御言葉に聴きながら、祈りつつ聖霊様の助けをいただきつつ、歩んでまいりたいと心から願います。
 
どうぞ今日の一日が、皆さんを全身全霊をもって取り扱ってくださる主なる神の助けが、皆さんの命を祝福をもって生かしてくださいますように。心からお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿