10/07/2024

2024.7.10(水)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた今日の旧約聖書のことば
イザヤ書43章13節
これから後も私が神である。
私の手から救い出せる者はない。
私が実行すれば、誰が元に戻せようか。

旧約聖書に応じて選ばれた今日の新約聖書のことば
コリントの信徒への手紙一3章21,23節
ですから、誰も人間を誇ってはなりません。すべては、あなたがたのものです。そして、あなたがたはキリストのもの、キリストは神のものなのです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日のローズンゲンに示されたふたつの聖句を通して、特に旧約聖書・イザヤ書の聖句を通して想わされたのは、神は私たち一人ひとりのことをしっかりと守られるために、日々生きて働いておられるのだということへの実感でした。
 
私の手から救い出せる者はいない、と神はご自分の民に告げられました。どんなに神以外の誰もがその人を救おうと八方手を尽くしたとしても、自分のように自分の民を守ることなど不可能なのだ。そのような神の力強い言葉が語られています。実際に私たちの生活にうるおいを与え、豊かさと幸福を与えることを保証するとうたう約束は、この世界にはたくさんあることを思い知らされます。しかし、ある種の幸いというものは与えられるかもしれないけれど、それは決して永久の保証を約束しているわけではないし、場合によっては幸福どころか不幸な結果を招くことは、意外に少なくないことも私たちは知っています。
 
派手でなくても、見た目に良くなかったとしても、自分自身が願うような結果にならなかったとしても、私たちのことをしっかりとホールドしてくださる神がともにおられる。この深いところから来る安心感こそ、私たちが感じる幸いの土台にあるものなのだと。私はそうこの言葉を受け止めたいと感じました。
 
あなたがたはキリストのもの、キリストは神のもの。今日の新約聖書の言葉のなかで、使徒パウロはそう手紙に書きしたためました。私たちがキリストのものとされているがゆえに、別に自分自身を誇張したりしなくても、神によって守られているがゆえに座ることも立つこともできるのだと。今日もそんな一日でありたいと心から願います。
 
皆さんの一日にも、神の守りと祝福がともに豊かにありますように。祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿