19/05/2024

2024.5.19(日)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた今日の旧約聖書のことば
アモス書5章24節
公正を水のように
正義を大河のように
尽きることなく流れさせよ。

旧約聖書に応じて選ばれた今日の新約聖書のことば
ヨハネによる福音書16章13節
しかし、その方、すなわち真理の霊が来ると、あなたがたをあらゆる真理に導いてくれる。その方は、勝手に語るのではなく、聞いたことを語り、これから起こることをあなたがたに告げるからである。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。

今日のローズンゲンに示された旧約聖書・アモス書5章の一節は、大変有名な聖句のひとつと言えるでしょう。アメリカにおける公民権運動の旗手となった、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師によるメッセージである "I have a dream" で、このアモス書の聖句を引用しているのはあまりにも有名な話です。
 
公正を水のように/正義を大河のように。神はご自分の「正義と公正」によって、それを大河のように私たちのもとに流れを注いでくださるというのです。この正義と公正という言葉は、旧約聖書においてはしばしばセットとなって登場する語です。正しさ(ヘブライ語でツェダカー)は神の存在そのものにあり、その正しさが執行されるときに、それは公正(ヘブライ語でミシュパート)に満ちあふれたものとなり、私たちのすべてを包含して働くというのです。
 
聖書を通して語られる神のメッセージは、あくまで正しさは神のものであって、私たちのうちから正しさというものを自己生産することは決してできません。私たちが正しく生きるというのであれば、正しい御方である神の義と公正を大河の流れの恩恵に与るように、いただき続けることにおいて、はじめて成立するものなのです。
 
こうして私たちは、自分のうちに注がれる神の義と公正というものを、生きていくために無くてはならないものとして、大切にしたいと思うのです。今日の新約聖書の言葉である、ヨハネによる福音書16章の言葉は、主イエスが弟子たちに対して自分に成り代わって弟子たちを守る「弁護者」の存在について語っている部分です。それをイエスは「真理の霊」という言い方をもって弟子たちに語られており、それこそ、聖霊様そのものであると私たちはのちに訪れる聖霊降臨の出来事を通して、知るに至らされるのです。
 
聖霊様は私たちのうちに大河のごとく注がれます。それは決して私たちが超常的なスーパーマンになるということでは決してありません。あくまで神の正しさが具体的なかたちをもって、私たちの生き方を示す源として働くということなのです。私の正義ではなく神の正義が私たちの日々の生活を支え、私たちを活かしていく。まさに私たちを真理へと導き、神の思い願いというものが、聖霊様のお働きによって明らかにされていくのだと。私たちは、そのことを心から期待し、喜び、それを渇き切った喉をうるおすように、いただいてまいりたいと。これが、今日私が黙想を通して、いただくことのできたメッセージでした。
 
聖霊降臨を心から祝い、聖霊様を与えてくださった神に、心から感謝いたします。ペンテコステおめでとうございます。聖霊降臨の祝福が皆さんとともにありますように。お祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿