20/04/2024

2024.4.20(土)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
エレミヤ書39章18節
私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからである――主の仰せ。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ルカによる福音書23章43節
イエスは(犯罪人の一人に)、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
昨日の黙想で私のコンディションのことに触れましたら、多くの方々から励ましのお言葉をいただきました。弱ってるときにこそ、そのような言葉のひとつひとつが心身にしみわたります。今日も一日、日曜日への備えのときとして歩んでまいりたいと思います。
 
さて、本日のローズンゲンに示されたふたつの聖句のうち、旧約聖書・エレミヤ書39章の一節が目に留まりました。「あなたの命はあなたの戦利品となる」というところです。戦利品とは、「戦争でぶんどった品物。ぶんどり品。敵から押収または抑留すると同時に、所有権取得の効果を認められる物品」(広辞苑)とあります。そう考えますと、命というものは戦いの結果ぶんどった物なのだろうか、私がぶんどったのだろうか、戦いの相手とは誰なのだろうかと、いろいろ考えてしまいます。
 
ここで明らかなのは、戦うのは私たちではなく、神が神であるために、神が私たちひとりひとりを守るために、神ご自身が戦われる戦いであるということです。ですから、私たちの武力をもってこの戦いに勝利したわけでもありません。あえて、私たちに求められている武力があるとすれば、それは神が私たちを守られるということに対する「深い信頼」に他なりません。
 
イエスとともに十字架に付けられた犯罪人。死刑に処されるくらいですから、犯罪人としてはものすごい能力を発揮したことでしょう。しかし、十字架の前では、ただただ無力になるしかありませんでした。しかし、そんな無力のなかにあっても、この犯罪人は、ともに十字架につけられたイエスに対して、私を思い出してくださいと語りました。それは、イエスに対する深い信頼にもとづくものであったと、私は思えてなりません。
 
この犯罪人に、イエスはともに楽園にいると告げられました。楽園における命の回復。これこそイエスが死に打ち勝たれた戦いにおける戦利品そのものでした。そんな戦利品を携えながら、今日もまた、戦いの先頭に立たれる神である主のあとに付いて行きたい。そんな風に願わされました。そのような神が、私たちすべてを守り、平安を与えてくださいますように。祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿