26/03/2024

2024.3.26(火)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書43章16節
主は海の中に道を
荒れ狂う水の中に通り道を作られる。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネによる福音書14章3~4節
行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたを私のもとに迎える。こうして、私のいる所に、あなたがたもいることになる。私がどこへ行くのか、その道をあなたがたは知っている。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
受難週の三日目を迎えました。昨日は、一日仕事をしないと決めて、ゆっくりと過ごすことができました。それは本当に良かったのですが、今朝になって、いろいろな出来事を思い出していたら、心が騒ぎ、負の感情というものが沸き起こってきたのです。こういう時こそ、神の言葉に触れて、心を落ち着かせたい。そんな風に思い、今日のローズンゲンに示された聖書の言葉を開きました。
 
主イエスの通られた道を、弟子である者たちは知っている。イエスは、使徒たちに向けてそのようなことを言われました。イエスの通られる道は、時には苦悩に満ちあふれたものであることは、逮捕される前に父なる神に向けられた祈りなどから、私たちは知ることができます。イエスも私たち人間が苦しむように苦しまれた。しかし、道の行きつく先には、父なる神が常におられた。だから、苦しみのなかでもイエスはただ十字架の苦しみをご自分の身に負われた。そんなことを御言葉から考えていたら、涙がほろりとこぼれ落ちるのを感じたのでした。
 
神は私たちが荒れ狂う海を思わせるような苦しみのなかでも、安心して歩めるよう道を設けてくださる方なのだ。そして、私たちを岸の向こうで招いてくださるのだと。私たちのために場所を準備してくださる御方を見つめつつ、今日の一日を歩みたいと願わされました。皆さんの一日にも、主がともにいてくださいますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿