17/03/2024

2024.3.17(日)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書44章3節
私は乾いた所に水を
乾燥した土地に流れを注ぐ。
私はあなたの子孫に私の霊を
あなたの末裔に私の祝福を注ぐ。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネによる福音書7章37節
イエスは大声で言われた。「渇いている人は誰でも、私のもとに来て飲みなさい。」
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
レント(四旬節)5回目の日曜日を迎えました。再来週には、私たちはイースター(復活祭)を迎えます。春も着実に近づいているのを知るたびに、何となく心躍る思いにさせられます。今日、世界中でおこわわれる主の日の祝祭、そして礼拝に、神様の祝福が豊かにありますように、お祈りいたします。
 
さて、今日のローズンゲンに示されたふたつの聖句に共通するのは、私たちの「渇き」をうるおされる神がおられるというものです。イエスは大声で、渇いている者は誰でも、私のもとに来て飲みなさいと言われました。私たちの渇ききった喉を、そして干からびた心を、みずみずしいものへ戻してくださるというのです。
 
日本は水資源が豊富な国ですから、水を確保するということがそんなに難しくない環境のなかで、私たちは暮らしています。しかし、イエスの生きた時代、その舞台となったイスラエルは、その昔から喉の渇きをいやすための水を確保するというのは、非常に困難な業であったことは、皆さんもご存知であると思います。ときに酷暑の中にあって、一滴の水が人の命を保たせるために、切実さと切迫さをもって人々が欲したものであったと想像します。
 
私たちは、その水を、神の言葉になぞらえつつ、私の命、そして私の生きる道を支えるのに、無くてはならないものとして受け取りたい。そのような切実さを、今私は感じているだろうか。そんなことをただただ想いつつ、神の御言葉に向き合ってみたい。それが今日の黙想です。向き合うために、神が注いでくださる聖霊の助けを充分にいただきたいのです。
 
どうぞ今週の日々も、御言葉と聖霊の助けによって、神を感じることができますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿