10/03/2024

2024.3.10(日)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書65章19節
私は
私の民を楽しみとする。
そこに再び、泣き声や叫び声が聞かれることはない。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネの黙示録7章17節
玉座の中央におられる小羊が彼らの牧者となり
命の水の泉へと導き
神が彼らの目から涙をことごとく
拭ってくださるからである。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
新しい一週間が今日もやって来ました。世界中で行われる主の日の祝祭に、祝福が豊かにありますようにお祈りします。
 
今日のふたつの聖句に共通するテーマは「神は私たちの涙をぬぐい去ってくださる」というものです。私たちの悲しみのうえに立たれ、私たちの傍らにあってその悲しみをともに担ってくださる神がおられる。ここにこそ、神が慰めの主であることを私たちに告げ、また証ししています。
 
今日の旧約聖書の言葉である、イザヤ書の最後の部分の一節は、神がご自分の民を「楽しみとする」と記されています。私たちは、神を喜ばせよう、神を喜ばせるために何ができるかということを、あれこれ考えるかもしれません。そういう祈りを聴くこともよくあることです。
 
しかし、私たちは神を喜ばせようとする前に、神が私たちの存在を喜び、そして楽しみとされておられるということを、私たちは認識しているということが大切なのであって、そういう認識なしに、神を喜ばせようとあれこれ考えたり行ったりするというのは、本末転倒なのだということだと、私は受け止めたいと思いました。
 
私たちの悲しみも、自分の力で解決しようとするのではなく、すべてをご存知である神が、私の悲しみを理解してくださり、神がベストと思われる方法を通して、必ず解決へと向かわせてくださることを信じつつ、今日の一日もまた歩んでいきたいと思います。
 
皆さんの一日にも、神からの慰めと励ましが、ともに豊かにありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿