08/01/2024

2024.1.8(月)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書9章2節
彼らはあなたの前に喜んだ。
収穫を喜ぶように

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヘブライ人への手紙6章7節
土地は、度々その上に降る雨を吸い込んで、耕す人々に役立つ作物をもたらすなら、神の祝福にあずかります。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日は「成人の日」。数年前に成人が18歳になったことで、何でも18歳になったら「大人」のことができるのかなと思いきや、やはり20歳にならないと出来ないこともいろいろあるのだということを、最近改めて知らされました。私が授業を担当している大学の学生たちが、優しく教えてくれるのですが、そういうことを通じて思わされるのは、私も決して若くないなあということです。若くなくなっても、若い人の気持ちや感覚というものには、敏感な者でありたいなと思います。
 
今日選ばれた聖書の言葉に共通するのは「収穫」という言葉です。今の季節は収穫からは一番遠い時かもしれません。寒い冬の季節、枯れ木からは収穫を感じることはなかなか難しいかもしれません。しかし、収穫に向かって草木は日々見えないところで成長しているのも事実です。見えないところをすべてご存知である神が、私たちの日々のなかで成長を促してくださる。そんなイメージを抱きながら、今日の聖書の言葉をいただきました。
 
収穫を喜ぶように、私は神の喜びというものを感じとることができる一日でありますように。これは、不毛のなかにあって空しさを想う方々にも、神は必ず私たちが生きていること自体を喜んでくださっているのだということを信じて、今日という日を歩みたいと思います。皆さんの一日に、神様の祝福がありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿