24/01/2024

2024.1.24(水)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編102編27節
天地は滅びるが、あなたは立っておられます。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
マタイによる福音書28章20節
私は世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日の聖書の言葉、特に新約聖書の言葉は、天に昇られる直前に、イエスによって告げられた「約束の言葉」です。神は私たちともにいてくださる。イエスがお生まれになられるにあたって、その名は「インマヌエル(神はあながたとともにおられる)」という言葉が、イエスによって確かな言葉として語られた。私たちはそのイエスを救い主としていただいていることを思わせる、そのようなイエスの言葉を、私たちは今日の聖書の言葉として聴くことができます。
 
私は、そのインマヌエルというお名前に込められた意味こそ、ヤハウェという、父なる神のお名前に込められた意味に連動し、一貫して神が私たちをどのように取り扱われておられるのかを物語るものであると感じています。「私はいる」という、神ヤハウェのお名前の意味を通して「私は神であり、あなたがたとともにいることによって、あなたがたの神となる」という、存在を表す動詞を包含する言葉の意味が、インマヌエルに継承されていると言うことができるのだと私は思っています。
 
それが、たとえ天地が滅びたとしても、つまり、今日の旧約聖書の言葉が指し示しているメッセージに直結します。どんなに人間社会に裏切りが起き、互いに反目し合い、憎しみあうような環境があったとしても、その双方に、私たちの神がおられるという神の保証がある。大切なのは、私たちはそのことに本当に気づくことができているのだろうかという問いを、私たちは日々の最も大切なテーマとして、問い続けて、そして受け入れられたとしたら、そこに大きな平安と慰めというものを得られるのではないか。そう心から願わされるのです。
 
そんな思いをもって歩む今日の一日に、神様からの祝福がともに、豊かにあることを、心からお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿