26/12/2023

2023.12.26(火)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書60章16節
私があなたの救い主、主であり
あなたの贖い主、ヤコブの力ある者である。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
テモテへの手紙二1章10節
今や、私たちの救い主キリスト・イエスが現れたことで明らかにされたものです。キリストは死を無力にし、福音によって命と不死とを明らかに示してくださいました。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。そして、クリスマスおめでとうございます。
 
先週の木曜日に黙想をお届けして以来、またもやしばらくお休みをいただきました。体調は日ごとに良くなっていたのですが、24日のクリスマス礼拝と関連行事のほうに集中していました。今年は24日に日曜日が重なったため、おそらく皆さんが集われている教会でも、行事が目白押しだったのではないかと思います。私もふたつの教会での務めを終え、昨日は一日ゆっくりと身体を休めていました。今日からまた再開したいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 
さて、本日12月26日ですが、ローズンゲンには「第2クリスマス(日本語版は降誕祭次日)」と記載されています。この日はドイツは祝日として一日をもちます。クリスマスの余韻を楽しみながら、家でゆっくり過ごしたり、クリスマス休暇のひと時を楽しみます。日本では、年の瀬に向かってなおあわただしく動いているイメージがありますので、この時にのんびりとした時を持つことが、とても贅沢のようにも思えるのです。
 
私たちに休息と安らぎを与えてくださる方が、クリスマスの喜びをも与えてくださる。それが、神が私たちとともにおられることであると、今日示されたふたつの聖書の言葉を通して感じさせられたことです。私たちがどんなにあわただしい日々を過ごしていたとしても、神が私たちと一緒にいてくださる。これが私たちに安らぎを与える根拠に他なりません。
 
今日の新約聖書の言葉である、テモテへの手紙に書かれている「死を無力にした」キリストのことです。イエスは、十字架につけられて命を落としたのち、復活をもって人々に再びその命を現わされました。まさにイースターは「第2のクリスマス」として、私たちに死を無力にして新しい命の誕生を示してくださったのです。
 
今日もいろいろと忙しい一日を過ごされるかと思います。どうぞ一切に、神の平和と安らぎがありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿