18/12/2023

2023.12.18(月)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
ダニエル書2章21節
神は時と時期を変え
王を退け、王を立て
賢者には知恵を、分別を知る者には知識を与えます。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ルカによる福音書1章52節
主は、権力ある者をその座から引き降ろし
低い者を高く上げられる。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
 
今日私たちのために選ばれたふたつの聖句を通して、私のなかで思い浮かんだのは、人間の持つ権力と、神の持たれる権力を、同じテーブルの上に乗せたらどのように感じるのだろうか、ということでした。
 
今、日本ではいわゆる「政治とカネ」の問題を通して、権力とはいったい何かということを、国民が問わされているような気がしてなりません。それは、単に金銭の用い方というところを超えて、私たちのためによいかたちで治めてくれる「権力」とは、どういうものなのだろうかということをです。
 
今日の旧約聖書の箇所である、預言者ダニエルの言葉にしても、新約聖書の箇所である、イエスの母マリアによる祈りの言葉にしても、共通するのは、強大で狂暴な政治権力のもとに生活をしていたということです。そこで多少なりとも彼らは苦しみを抱えながら、自分たちの神に解放を願い、そして期待を寄せていたと言えるでしょう。そういう意味で言えば、今日の聖書の言葉は、神は必ずこの状況をただしてくださるという強い期待のうえに与えられた、神の言葉であると言えるでしょう。
 
私たちは、この世界が少しでも良い方向に動くことを心から望みます。しかし、世界をつくりあげるのは、権力者たちの専有ではない。私たちこそ「平和をつくり出す者」としての自分自身があることを、知らなければならないと思っています。だからこそ、私たちは神の言葉によって生きるという、強い決意、選択と決断、そして実践というものが求められているのでしょうし、そんな自分自身を常に神の御心に照準を合わせるために、神の言葉に聴き続けていくための営みというものが求められるのでしょう。
 
神は、その時に応じて神の言葉に聴く者たちに対して、知恵と知識を与え続けると約束してくださっています。私利私欲のための悪知恵ではなく、あくまで世界を幸福へと導くための知恵と知識をです。私たちはそれによって、今日も世界の平和に向けて生きていくことができるのだと。そんなことを心から望みつつ、与えられた命を用いたいと心から願わされました。
 
皆さんの一日に、神の守りと祝福が豊かにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿