07/10/2023

2023.10.7(土)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
列王記上18章37
お答えください、主よ、お答えください。そうすればこの民は、主よ、あなたが神であり、彼らの心を元に戻したのがあなたであることを知るでしょう。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ルカによる福音書22章32節
私は信仰がなくならないように、あなたのために祈った。だから、あなたが立ち直ったときには、兄弟たちを力づけてやりなさい。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今朝起きたら、気温が13度であることを知り、ついこの前まで朝でも25度を超えるような日々だったのにと、とても驚かされています。やっと仙台らしい秋がやって来たと。しかし、あっという間に冬がやって来るのだろうなとも思わされています。皆さんも、気候の変動ゆえ、お身体にお気をつけてくださいね。
 
さて、今日の聖句のなかで私が一番心惹かれたのは「イエスが私たちのために祈ってくださっているのだ」ということです。ルカ福音書の22章は、イエスが捕らえられる直前の話です。彼の一番弟子であるシモン・ペトロに向かって、イエスはこう言われたのでした。ペトロは意気軒高でした。鼻息荒く、イエスを絶対に裏切ることは無いと断言したのです。しかし、そういうペトロに、イエスはあなたの信仰が無くらならないために祈ったと告げられます。ペトロの心のうちからイエスご自身が消えてなくなることのないように、私はあなたのために祈ったとあるのです。
 
結果として、ペトロはイエスを知らないと否定してしまいます。ついつい自分かわいさのゆえにペトロはそう言ってしまった。しかし、はたとそのことに気付いたときに、ペトロはいたたまれなくなってしまいました。しかし、そんなペトロはイエスは祈ってくださるのだと。祈り続けてくださるイエスが、ここにおられるのだと。私はイエスのこの言葉を通して、明らかに神は私たちのぐずぐずなあり様を知っておられるうえで、私たちのために祈り、そして私たちに何らかの答えを出しておられるのだと。
 
私は、このイエスの姿に、涙むせばずにはいられません。ごめんなさい。本当にごめんなさい。そして、ありがとうございます、イエスさまと。
 
皆さんの一日に、神からの平安と祝福が豊かにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿