06/08/2023

2023.8.6(日)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編22編5節
私たちの先祖はあなたに信頼した。
彼らは信頼し、あなたに救われた。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヤコブの手紙5章11節
主は憐れみに満ち、慈しみ深い方です。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
新しい一週間が始まりました。そして、今日8月6日は広島に原子爆弾が投下された日でもあります。今年で78年を迎えました。私の所属する日本基督教団では「平和聖日」として、平和について聖書から考えるときを持ちます。遠くウクライナの地で繰り広げられている戦争を、そして私たちのあいだにある人と人との溝。そういうことを考えると、神が与える平和とはいったい何なのだろうかと、黙想させられます。
 
今日の聖書の言葉が与えるような、神が与えられる憐れみや慈しみというものを、私たちがいかに信頼し、神のなさることを心から期待して、そしてまた、私たちが神が私たちを信頼して生かしてくださるということの意味を問い続けることこそが、神が望まれる平和をつくり出す者として、この世界に導かれていることを思います。
 
私たちが平和をつくることができるとするならば、神の慈愛というものがどういうところに働くのか、誰に対して深い憐れみを示されているのかについての、深いイメージを抱くことから始まると私は考えます。そして、思わされるのは、この私に神は憐れみの目を、慈愛の思いを向けてくださっているということです。どんなに頑張っても神のように愛することの絶対できない私に対してです。神が信頼して、期待して私の命を与え、保たせてくださる。そして、神が私たちひとりひとりをお用いになられて、今日という一日を平和の道具として用いてくださる。このことを心から神に信頼しつつ、歩んでまいりたいと願わされました。
 
どうか世界が、そして世界をつくる私たちのあいだに、神の平和が豊かにありますように。主にある皆さんの平和を、心よりお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿