05/08/2023

2023.8.5(土)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編5編2~3節
主よ、私の言葉に耳を傾けてください。
私のつぶやきを聞き分けてください。
私の叫びに心を向けてください。
わが王、わが神よ。私はあなたに祈っています。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
マルコによる福音書11章24節
祈り求めるものはすべて、すでに得られたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになる。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今週も最終日を迎えました。猛暑・台風・大雨と、自然災害が絶えることのない日々でした。少しでも被害から免れるようにと祈るばかりですが、それでも被害に遭われた方々に、神の慰めと励ましをただ祈るばかりです。
 
そんなことを思いながら、今日の聖書の言葉に出会ったときに「祈ったらその通りになる」という聖書の言葉に、何となく違和感を覚えてしまうのです。牧師がそんなことを言っていいのか、と言われてしまいそうですが、それだけ、この言葉だけを取り上げると、祈ったら何でもそのようになると思いたくなるような印象を持つ方も、決して少なくないようです。
 
ある時に、信徒の方から「こんなに祈っているのに、どうして神様は祈りに応えてくださらないのですか」と尋ねられたことがありました。なんでも与えられると聖書に書いているじゃないですか、それなのにと。。。こういうことを聞かれると、「それは祈りが足りないからだ」「あなたの信仰が足りないからだ」という返答をされる方もあると聞きます。しかし、本当にそうなのだろうかと、私は思えてならないのです。
 
私自身、祈ることを大切にしたいといつも思っていますし、神は必ず祈りに応えられる方であることを信じて祈ります。そもそも祈らなくても神は私たちのことを何でもご存知であるということも自覚しています。しかし、それでも私たちは神に自分自身をさらけ出して祈るということを、大切なものとして受け止めているのだと思います。「どうせその通りにならないのだから、祈ってもしょうがない」という風には、私の場合はなかなかなりません。
 
神は、ご自分の御心通りにその御業をなされる方です。私たちの意識いかんにかかわらずです。ただ、私たちの祈りを聴かれない方では決してない。そういう意識をもって、神に私たちの思いを祈りをもって聞いてくださいと願い出ることは、やっぱり必要なのだと思います。それが神の御心に沿う内容かどうかはわかりません。しかし、神は私たちにとって常にベストに働くような返答をしてくださる。そう信じて歩みたいのです。
 
そんな思いをもって、明日の主の日に向かいたいと思わされ、願わされました。祈ることへの希望を忘れることなく、今日も歩むことができますよつに。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿