07/08/2023

2023.8.7(月)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
創世記39章20~21節
ヨセフはこうして、牢獄にいることになった。しかし、主はヨセフと共におられた。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
使徒言行録16章25節
真夜中頃、パウロとシラスが神への賛美の歌を歌って祈っていると、ほかの囚人たちはこれに聞き入っていた。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、こんばんは。
すっかり夕方になってしまいました。今朝まで我が家に滞在しておられた旧知の仲である牧師仲間を空港まで送り、その後教会員のお宅を訪問して、自宅に戻ってきたところで、昨日何となく発症した「ぎっくり腰」がひどくなってしまいました。施術してもらい、午後はベッドでゆっくり休んでいたら、こんな時間になってしまいました。痛みもやや治まってきて、ホッとしています。しなければならないこともありましたが、これも神様がくださった休みだと思って、今日のひと晩を過ごしたいと思います。ローズンゲンの黙想が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
 
さて、今日の旧約聖書の言葉は、兄たちの策略によってエジプトへ売り飛ばされたヤコブの子ヨセフの話です。ヤコブはエジプトに売られた後、エジプトの王宮役人であったポティファルの下僕となりました。そのような環境のなかでも、神はヨセフを大切にされた。だからこそ、ポティファルはヨセフを重用しました。ヨセフの人生にとって悪いことばかりではないと思わせる一シーンです。
 
しかし、ヨセフの幸福も長くは続きませんでした。ポティファルの妻は若いヨセフを性的に誘惑します。一緒に寝なさいと。しかし、そのことがヨセフにとっては背徳的なことであることを知っていましたから、妻の誘惑から逃れようとします。しかし、またもや、妻のとっさの策略によって、ヨセフは主人の妻に性的な誘惑をしようとした張本人として、ポティファルによって投獄されてしまいました。
 
ヨセフは一度ならず二度までも、人のうらみを買って理不尽な仕打ちを受けました。誰も理解してくれない孤独のなかにヨセフはありました。しかし、ヨセフはそのような状況でも、「主がともにおられる」ことを忘れなかった。そのことをヨセフの心に刻み続けたのは、他ならぬ神であったことを、私は今日の旧約聖書の言葉から黙想させられました。
 
結果としてヨセフは、エジプト王の観た夢解きをおこなうことで、最終的にはエジプト王に信頼されつつ、その人生を送ることになりますし、家族との再会も果たします。神は理不尽なものを理不尽のままにはされておかれない。主がともにおられるとは、そういうことを含まれるのだということを、私は希望の言葉として受け取りました。
 
今日の新約聖書は、やはり投獄されたパウロが、牢屋のなかで神を賛美したことが記されています。投獄という暗い状況のなかで、なぜ神を賛美することができたのか。賛美を通して、やはり神がともにおられることを、パウロは大切にしたのだろうなということを想像しました。苦境のときにこそ、何をしなければならないのかということを、思い起こすことができた、そんな聖書の言葉です。
 
新しい一週間も2日目。明日以降も暑い夏の毎日がやって来ると思います。どうぞ今晩のひとときに、そして明日の一日に、神の守りがともに、豊かにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿