04/07/2023

2023.7.4(火)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書26章3節
志の堅固な者を
あなたは確かな平安をもって守られる。
彼があなたを信頼しているゆえに。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
コリントの信徒への手紙二1章21節
私たちとあなたがたとをキリストのうちに堅く保ってくださったのは、神です。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
昨日今日と、私の所属する日本基督教団の役員会にあたる、常議員会という会議に出席しています。私が担当している委員会の報告をするためです。初めてこの会議に出席しましたが、将来に向かって、私が属する日本基督教団のみならず、日本にある諸教会が実に多くの課題を抱えながら、一歩一歩を歩もうとしていることを実感しました。
 
そんなことを思いながら、今日選ばれたローズンゲンの言葉に出会った時に、旧約・新約の両方で取り上げられているのは「堅く立つ」ことであると、私は受け止めました。では、私たちが堅く立つとは、いったいどのようなことだろうか。そんなことをも思わされました。
 
私たちが堅く立つとは、キリストにあって成されるものであるということを、聖書は語っています。キリストの支えがなければ、私たちは立つことが難しいということをであって、自立というのは、決してひとりだけの作業によってなされるものではないことを明らかにしています。自立というのは、ひとり「だけ」で立つことではなく、誰かの助けを必ず必要とし、そのような助けがあるからこそ、自分で立つことが可能だと思うのです。
 
あと、大切なもうひとつのこととは、どんなに強靭な脚力があったとしても、土台が軟弱では、決して立つことは難しい、という事実です。堅固な土台があってこそ、私たちは立つことが可能なのです。その土台こそ、私たちの神であり、私たちの救い主イエスに他ならないということです。神が私たちを平安へと導かれるべく、しっかりと底支えをしてくださるというのです。神が私たちを信頼をもって取り扱われるからこそ、私たちはそのような神を信頼して、不健全な依存から解放された自立の道を歩むことができると、私は今日の聖書の言葉を受け止めました。
 
私たちの自立を助け、ともに立つべく支えてくださる神の恵みが、皆さんとともにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿