03/07/2023

2023.7.3(月)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編103編2節
私の魂よ、主をたたえよ。
そのすべての計らいを忘れるな。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
テサロニケの信徒への手紙一5章18節
どんなことにも感謝しなさい。
これこそ、キリスト・イエスにおいて
神があなたがたに望んでおられることです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日から、新しいウィークデイの日々が始まります。昨日の礼拝から背中を押し出された私たちの生活が、どのようなものになるのだろうか。私たちが想像する時に、今日選ばれたローズンゲンに示された聖書の言葉は、実に豊かなイメージをあたえるものだ。私はそのように感じました。
 
神である主が、私のために生きて働いてくださったことを、何ひとつ忘れてはならないと、詩人は歌いました。私は、こんなことをふと思いました。
 
感謝はすぐに忘れるが、憎しみはいつまでも記憶にとどめようとする
 
こんな経験はないでしょうか。私はあります。その時は感謝の心を示しても、簡単に忘れてしまい、忘却のかなたへ押しやってしまう。しかし、憎しみの思いは、いつまでも傷となって残り続けることを、さも積極的に受け入れてしまう私があるのです。何とも心の狭い、いやらしさを感じずにはいられません。しかし、これが人間の偽らざる現実なのかもしれません。
 
だからこそ、感謝となる出来事を、何ひとつ忘れてはいけないという聖書の言葉が、ものすごく心に突き刺さるものを感じるのです。そのように私のためにことを成してくださる神がおられる。主が、私たちとともにおられるのだと。神がそうしてくださることを、私はどのように受け止めることができるだろうか。
 
どんなことにも感謝するというのは、イエス・キリストの望みである。感謝できないことがあったとしても、それでもそのたびごとに感謝できない私を無きことのように扱い、さも忘れたかのように振る舞うのではなく、感謝できなくても、感謝という言葉を心に巡らすだけで、神をわが心に宿すことができるのではないだろうか。そんなところに自分自身を置いてみたいと思わされ、願わされます。
 
感謝の思いを私たちのうちに宿してくださる神の助けが、今日も私たちひとりひとりとともにありますように。心よりお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿