23/07/2023

2023.7.23(日)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編5編13節
主よ、あなたは正しき者を祝福し
御旨の盾で守ってくださいます。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネの手紙一5章18節
私たちは神から出た者であり、全世界は悪い者の支配下にあることを知っています。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
新しい一週間がはじまりました。猛暑が続くなかですが、今朝の仙台はとても涼しく、快適な朝を迎えることが出来ました。全世界でおこなわれる主の日の礼拝が、神の守りと祝福を心から感じとることのできる機会となりますように、祈りつつ、今日の聖書の言葉に耳と心を傾けたいと思います。
 
まさに、今日の聖書の言葉で語られようとしているのは「神の守り」であることを、私たちはふたつの聖書の言葉から知ることができます。神が私たちを祝福してくださることと、神から私たちを引き離そうとするもろもろから、神が私たちをしっかりと守ってくださるということを同じテーブルに置いて、私たちに神の御業というものを知らせようとしています。
 
祝福というのは、順風満帆の時だけに感じることのできるものではなく、祝福を感じることができないようなときでも、神は私たちの命を、理性そして感情をも、あらぬ方向に行かないように、ご自分の言葉と聖霊なる神の助けによって、私たちに気づきを与えてくださるというのです。与えられた気付きは、私たちに物事を神の視点で考え、落ち着きを取り戻し、健全な決断をするように導かれる源になるのだと、私は今日の聖書の言葉を通して受け止めたいと思いました。
 
私も先週の一週間を振り返ったとき、いかに祈ることに疎く、遠く、自分自身の判断ばかり頼っていただろうかという自分自身に気づかされました。昨日まで3日間、みことばと黙想に集中するときが与えられたわけですが、そこで改めて自分自身の姿というものに気づかされて、神の御言葉が与える幸いというものによって生かされたいと、祈ることができたのは本当に大きな喜びでした。
 
今週一週間も、暑さと日々の慌ただしさのなかに自分自身の身を置くことになりますが、どんなときでも、神がご自分の言葉と導きによって、私が行くべき道を守ってくださることを信じつつ、その日々を歩んでまいりたいと思います。皆さんの一日にも、神様の豊かな祝福がともにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿