17/07/2023

2023.7.17(月)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
ホセア書8章12節
私は彼のために多くの教えを書き示したが
無縁なものと見なされた。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
マタイによる福音書7章24節
イエスは言われた。「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
昨日は梅雨はもう明けたのではないかと思うくらいの猛暑の一日でした。今日も昨日以上に暑い一日とのこと。豪雨で被害に遭われた方々のことも心配です。あらゆる災いから少しでも安全が神様によって守られますように。祈りつつ、一日を過ごしたいと思います。
 
私の喉の痛みは、ピーク時の2割ほどになりました。礼拝メッセージをしたあとに、神の言葉が喉を通ると癒されるのだろうかと、昨日冗談めいたことを話しておりましたが、あながち間違っていないのかなとも思ったりしています。皆さんの祈りも大変ありがたく、大きな力になったことは間違いありません。ありがとうございます。
 
昨日の午後から今日の午前中まで、仙台宮城野教会の「教会修養会」がおこなわれています。いくつかの発題に加えて、白熱した話し合いと交わりのときをもっています。そのなかで、私の発題で「5つのビジョン」というものを話しました。その最初に挙げたのが「神の御言葉に堅く立つ教会」というものでした。当たり前のことと言えばそうなのですが、神が聖書を通して与えられる価値観を、自分の生き方とするというのは、簡単なようで決してそうではないのだと。だからこそ、御言葉に聴いて神に祈る生活の繰り返しを通して、神の価値観というものを知り、それを身にしみこませることが「神の御言葉に堅く立つ」ことなのだということを、教会の皆さんと分かち合うことができました。
 
その明くる朝に与えられたローズンゲンの言葉に、思わず「アーメン!」と叫んでしまいました。岩という頑丈な土台の上に建てられた家こそ、「神の御言葉に堅く立つ」ということの、実に秀逸なたとえなのだと感じさせられました。決して、私には関係ない、私は十分なので必要ないなどと思うことのないように、今日も御言葉に聴いて一日を過ごしていきたいと神に祈りました。
 
私の感想のような黙想ですが、今日も神の御言葉が与えられる幸いに感謝しつつ、皆さんの一日にも、神様からの幸いが豊かにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿