18/07/2023

2023.7.18(火)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編150編2節
力強い御業のゆえに神を賛美せよ。
そのすぐれた偉大さにふさわしく神を賛美せよ。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ローマの信徒への手紙1章20節
神の見えない性質、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造以来、被造物を通してはっきりと認められるからです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日から、ウィークデイの日々がまた始まります。皆さんの日々の生活が、神様によって守られますように。天災や日照りのつらさがあっても、神の御業と栄光が、私たちの心を平安なものとしてくださいますように。お祈りいたします。
 
今日選ばれました聖書の言葉ですが、神の偉大な御業と栄光を心から賛美しようではないかという、詩編作者の「ハレルヤ」がしたためられている詩編150編が旧約聖書の言葉となっています。私たちがハレルヤと叫ぶことができるのは、嬉しいとき、楽しくなる時、喜ばしい思いとともになされることがほとんどでしょう。私もそうです。しかし、私が思ったのは、とうていハレルヤと神に叫ぶことすら躊躇してしまうようなときに、私たちが今日のような聖書の言葉に出会った時、それでもハレルヤと声高らかに賛美することが求められているのだろうか、ということです。
 
私の心は弱く、ハレルヤなどと言える状態ではありません、神様。と自分自身の思いを打ち明けてしまうかもしれません。そして、そういう私を、神はどのようにご覧になられるのかなとも思ったりします。
 
今日の新約聖書の言葉では、神の御業と栄光は、造られたものを通して明らかにされると書かれています。そのなかに、被造物である私も含まれているということなのだと。つまり、私が今、命与えられて生きているという事実だけでも、それは「ハレルヤ」と呼ぶことのできる、神が生きて働いていることの紛れもない証左なのだと。だから、私はこう祈りたいと思わされました。今はハレルヤと即賛美することができなくても、神様、私が今生きているという事実に感謝できるように、私を聖霊の助けで整えてくださいますように。と。
 
今日出会うひとつひとつの出来事を通して、神がそのように私自身を導いてくださるときに、私が心からハレルヤ!と神に向けて発することができますように。皆さんの思いからもハレルヤと、神である主を賛美することができますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿