14/07/2023

2023.7.14(金)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
申命記14章2節
あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。主はあなたをご自分の宝の民として、地上のすべての民の中から選んだのである。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
テサロニケの信徒への手紙一5章5節
あなたがたは皆、光の子、昼の子だからです。私たちは、夜にも闇にも属していません
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日選ばれたふたつの聖書の言葉を通して、神は私たちのことをどのように取り扱ってくださっているのかを知ることができます。
 
「ご自分の宝の民」(旧約聖書・申命記)
「光の子」(新約聖書・テサロニケの信徒への手紙)
 
神は、ご自分の宝として私たちひとりひとりのことを、そして光源である神の子どもとして取り扱ってくれると言うのです。大切にご自分の財産として守られる神のイメージというものが、この申命記の言葉から明らかにされています。これはもう少し具体的な言葉で言えば、多くの犠牲を払ってでもご自分の宝を大切に守り続けてくださる。この犠牲こそが、いわゆるアガペーの愛であり、この愛はイエスの犠牲によって成し遂げられたというのです、イエスが十字架という刑具にかかって死なれたのは、私たち人間を宝とみなされた神の、私たちに対する愛ゆえのことでした。
 
その私たちが、神の放つ光に照らされながら、闇にとどまり続けることのないように、神が働いてくださるのだと、この手紙を書いた使徒パウロは、私たちのことを「光の子」という表現をもって明らかにしています。私たちひとりひとりがそのような光に照らされながら、自分自身をご自分の宝としてくださる神の愛によって、今日も歩むことができる。そんな幸いを是非味わいたいと願います。どうぞ皆さんの一日にも、光り輝く宝であることの喜びを味わうことができますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿