15/07/2023

2023.7.15(土)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
創世記31章42節
神は私の労苦と悩みを目にされたのです。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
コリントの信徒への手紙一15章58節
あなたがたは自分たちの労苦が、主にあって無駄でないことを知っているからです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
猛暑が訪れたと思えば、豪雨が襲う日々。体調を崩しやすい陽気のなかですが、少しでも健康が守られますよう祈るばかりです。私も何が原因かはわかりませんが、右の扁桃腺が腫れてしまいました。ものを飲み込むごとにズキンとくる痛み。なかなか不快なものです。はやく痛みが治まればと思ったりしています。日曜日は礼拝で声を出しますのでなおのこと。少しでも養生に努めたいと思います。
 
さて、今日選ばれたふたつの聖書の言葉ですが、私が個人的に申し上げれば、今日の新約聖書の言葉である、第一コリント書の15章58節は、私も最も好きな聖書の言葉です。「主にあって苦労は無駄にならない」。主との関わりを意識すればするほど、私の経験するひとつひとつの出来事に、無駄なことなど何一つないのだ。この思いこそ、生きる希望につながっているのではないかと、私はどうしてもそう思えてならないのです。
 
自分の努力が報われない、陽の目を見ない、人から評価されずに誤解されることしきり。もちろん、自分自身の至らなさがそうさせていることは間違いないのですが、結局のところそんなことを思うときに、そういう思いがどこから来るのだろうかと考えるのです。そうすると、大体は「自分のプライド」というものが、そう思わせているのだという結論に達することがしばしばあります。
 
結果オーライなのです。しかし、自分が報われていないと感じるあまり、そのオーライの出来事に喜べない。周りは喜んでいるのになぜか自分は喜べない。なぜか意固地になってしまい、陽の当たるほうを向いてはうらんだりねたんだりするのです。でも、それは結局自分が満たされないから。自分に陽の光が向かないように感じないから。いや、結局それは「そう思っているだけ」の自分自身があるからなのだと。
 
パウロは手紙にしたためました。神につながっているのであれば、神があなたのその出来事をすべてわかってくださっている。そして、あなたの人生のなかでその出来事やあなたの存在自体を決して無駄になさらずに取り扱ってくださる神がおられるのだから。パウロの手紙には、人々に対してあくまで神が与えられる希望によって、生きる幸いというものを見い出せるのだと、告げておられるということだと、私は受け止めたいのです。
 
今は無駄と思えても、いつかは「ああ、無駄ではなかったのだ」と振り返ることのできるような思いでありたい。そういう思いができるように、神からの支えと助けが欲しいのだと。人生すら無駄であると思うことがあるならば、そうではないよと語りかけてくださる神に今日も出会いたい。そんな思いにさせられました。若い人たちが人生に絶望し、自ら命を絶ってしまうようなことが起きないように、今日もその人たちのために祈りたいと思わされました。
 
一週間の最終日である今日の一日もまた、あらゆる出来事を決して無駄になさらない神の助けが、皆さんとともにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿