02/06/2023

2023.6.2(金)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
ハガイ書2章9節
この場所に私は平和を与える――万軍の主の仰せ。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
コロサイの信徒への手紙3章15節
キリストの平和があなたがたの心を支配するようにしなさい。この平和のために、あなたがたは招かれて一つの体とされたのです。また、感謝する人になりなさい。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さんおはようございます。
今日選ばれた旧新約聖書に共通するのは「神/キリストが与えてくださる『平和』」です。平和を与えるのは誰か。その問いに、今日の旧約聖書では「私が平和を与える」と仰せられる主なる神が、新約聖書からは「キリストの平和」とし、平和がキリストに由来していることを明らかにしています。
 
つまり、聖書を通して私たちが知ることのできる平和とは、神御自身のものであることが分かります。つまり、神が望まれるように、キリストが望まれるような平和であることが分かります。
 
今日の旧新約聖書に続く「第3のテキスト(原著)」は、イギリスの賛美歌作家である、ジェームス・モンゴメリーによる賛美歌の歌詞でした。
 
あなたが来られると、
暗闇に光が照らされ、
不安は明らかに消えてなくなるのです。
聖霊よ、来てください。
ああ、すぐに来てください。
暴力に代わって、恵みで支配してくださいますように。
 
私たちの心にある不安は、私たちにさまざまな疑心暗鬼の心を生み、その心はやがて、私たちの心にガードをつくって、独り善がりな平和を造り出そうとする。この平和「風」なものこそ、人を攻撃し、傷つけてこそ成り立つ平和と勘違いしてしまうのだと。だからこそ、神が望まれる平和を造り出すために、私たちに与えられたのが聖霊なる神の助けなのだ。私たちを支配するのは、ゆがんだ人間関係ではなく、あくまで幸いへと私たちすべてを導く神のご支配に他ならないのだと。今日の第3のテキストから、そんなことを強く思わされました。
 
どうか、神の与える平和が、私たちひとりひとりに隔てなく働かれますように。皆さんの心に主の平安が豊かに宿りますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿