18/06/2023

2023.6.18(日)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編89編12~13節
天はあなたのもの、地もまたあなたのもの。
世界とそこに満ちるものは
あなたが礎を築いたもの。
北も南もあなたが創造された。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
コロサイの信徒への手紙1章16~17節
万物は御子において造られました。
御子は万物よりも先におられ
万物は御子にあって成り立っています。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
新しい朝を迎えました。そして、新しい一週間を迎えました。世界中の教会や集会で行われる主の日の礼拝が、大いに祝されますように。心からお祈りいたします。
 
さて、私たちは礼拝において、何を喜ぶことができるのでしょうか。そんなことを思いつつ、今日のローズンゲンに選ばれた聖書の言葉に触れますと、私たちの生きる世界が、そして、私たちひとりひとりが、神からのありったけの愛情が込められた「被造物」であるということが、今日のふたつの聖書の言葉にあふれていることがわかります。そして、私たちは神のものとされているということを、これらの聖書の言葉を通して知らされます。
 
今日の新約聖書には、万物は御子イエスによって造られたとあります。私たちの命の救い主となられたイエスは、ご自分の命を犠牲とされることによって、私たちに与えてくださいましたが、それは同時に、私たちの命というものを、ご自身による創造の御業を通して与えられた方でもあるということなのです。命を与えるというのは、創造においても犠牲においても、極めて自由な神の意志によっておこなわれている。そのなかに、私たちが生かされているというのです。
 
私たちはその事実というものを、礼拝を通して、賛美を通し、祈りを通し、そして聖書の言葉を通して、聖霊の力強い助けをいただきながら、神が私たちのすべてを守りで導いてくださることを実感できる。礼拝とはそういつ時なのだと心から信じたいし、そういう礼拝というものを心から喜びたいと思うのです。
 
皆さんを守ってくださる神が、この日曜日という特別な一日を祝してくださいますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿