16/04/2023

2023.4.16(日)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編99編5節
我らの神、主を崇めよ。
その足台にひれ伏せ。
主は聖なる方。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
使徒言行録4章31節
(使徒たちによる)祈りが終わると、一同の集まっていた場所が揺れ動き、皆、聖霊に満たされて、堂々と神の言葉を語りだした。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
救い主イエスの復活8日目を迎えました。そして、イースター後の最初の日曜日がやって来ました。私たちが復活と救いの音信を受け取って、受け止めながら、今日から始まる新しい一週間をどのように過ごすことができるのか。今日も新たに御言葉に聴いてまいりたいと思います。
 
イエスによる命の復活は、イエスの弟子たちを命の再生へと導き、命の再生に導かれた弟子たちは、やがて訪れる聖霊なる神の降臨をもって、躍動へと導かれた。今日の新約聖書はまさに、そのようなドラマを経て、聖霊に満たされた使徒ペトロによる説教が終わったのち、弟子たちには明らかな変化が生じました。
 
ペトロが神殿で説教することを良しと思わないユダヤ教指導者たちは、ペトロとヨハネを逮捕し投獄します。そして、彼らに脅しをかけます。しかし、そのような人間の脅しに、彼らは屈することはありませんでした。なぜならば、それが聖霊なる神の力だからです。聖霊は弟子たちを守る御方であることは、イエスからかねて聞かされていた通りでした。聖霊に満たされるとは、神の御心が具体的に展開していくことです。ペトロは大胆に、イエスが復活の救い主であることを、妨害者たちに語ることができたのです。
 
ペトロを言い負かすことのできないユダヤ教の指導者たちは、彼らを釈放しました。その後、聖霊に満たされた使徒や弟子たちは主なる神に祈ります。聖霊に満たされることが神の御心の具体的な展開だとすれば、祈りはその展開を私たちが神から聴き、それを私たちの言動を通して明らかにしていくことでしょう。祈りに動かされた弟子たちは、堂々と神の言葉を語りだしたと、聖書は続けて述べています。
 
一同のいた場が揺れ動いたとあります。それぐらいの躍動感にその場があふれていたのでしょう。それは単なる熱狂とは違います。神の力が私たちをあらゆる恐れから解放するときに起きる着実確実な動きでした。まさに弟子たちの心を、復活の主イエスが揺り動かしてくださるのです。このような喜びが、復活によって生かされる私たちの姿だとすれば、希望にあふれてくるのではないか。そのように思い、また受け止めたいと思いました。
 
今日、世界中の教会や集会で行われる、主の日を祝うすべての集まりに、復活から導かれる喜びが、私たちの一切にあふれますように。お祈りいたします。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿