12/04/2023

2023.4.12(水)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書45章12節
私はその手で天を広げ
その万象に命じた。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヤコブの手紙1章17節
あらゆる良い贈り物、あらゆる完全な賜物は、上から、光の源である御父から下って来るのです。御父には、変化も天体の回転による陰もありません。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
救い主イエスの復活4日目を迎えました。
 
本日選ばれた聖書の言葉を通して与えられるテーマは「すべての良いものを与えてくださる神」であると受け止めました。では、神が与えてくださるものとは一体なんだろうか。そんなことを改めて考えてみました。
 
昨日、保育園の園児礼拝でお話をすることになっている、私が働く教会の信徒さんとともに、お話のテーマである「復活」について、どうしたら子どもたちに届くメッセージというものを話すことができるだろうか。そんなことについて話し合っていました。
 
私もいろいろ考えたのですが、私たちにとって朝の目覚めというものが「復活の疑似体験」なのではないか、そう思ったのです。夜眠りに就いて、その時にせいぜい夢を観るこち以外には何の自覚的な経験がない、つまり「仮死状態」のところから、目覚めることによって生きていることの実感があふれてくる。そして、新しい一日の命が始まる時に、まさにそれが復活の出来事なのだと。そんなイメージがわいてきたのです。
 
新しい命を与えてくださる方、その御方が天で両手をいっぱいに広げ、私たちに語りかけてくださり、生きる命をプレゼント、ギフトとして与えてくださる。その御方こそ、私たちの神であると、今日の聖書の言葉は物語っているのだと。与えられていることの幸いを思い巡らすきっかけとなる、今日の聖書の言葉をいただいたことに感謝して、一日を歩みたいと願わされました。
 
皆さんの一日の歩みにも、良いものを与えてくださる神が、ともにいてくださることを感じとることができますよう、お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿