03/01/2023

2023.1.3(火) #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編119編154節
私に代わって争い、私を贖い
あなたの仰せのとおりに私を生かしてください。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
テサロニケの信徒への手紙二3章3節
主は真実な方です。あなたがたを強め、悪しき者から守ってくださいます。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
昨日は思いもかけず、かつての教会で一緒に信仰生活を過ごした方々と再会することができました。ほんの20~30分の再会でしたが、かつて一緒の教会で過ごした日々を思い出しながら、その交わりの深さというものをしみじみと実感するひと時でした。この再会を実現させてくださった神様に感謝するばかりです。
 
私は、その方々と一緒の教会で過ごした頃、心病ませることがありました。そんなときに、神はその方々を通して私を元気づけてくださいました。一緒に神の示される道を歩むことができた。その思いを心底から共有することができたのです。それらの方々の神とともに歩む信仰の姿に、大いに励まされ慰められました。それは、昨日会ったときも全く変わることなく、ものすごい元気をいただいた。そんな気持ちで夜を過ごし、朝を迎えることができました。
 
さて、今日の詩編の言葉です。「あなたの仰せのとおりに私を生かしてください」という詩人の言葉に注目しました。この一文ですが、原著であるDie Losungenに示されているドイツ語聖書では、「あなたの言葉を通して私を元気づけてください」と日本語に訳すことのできる言葉が用いられています。とても分かりやすい表現だなと思いました。
 
私たちは神の言葉によって元気を得ることができる。まさに昨日の交流は、神の言葉を真ん中にしたやり取りのひと時でした。神の言葉を中心に置いての交わりは、私たち一人ひとりを元気にさせるのだと。私たちは一人でも聖書を読むことができますし、神との一対一の対話を楽しむことができますし、それはとても必要なことだと思います。その一方で、神の言葉を真ん中に置いて、思いを分かち合い交流できることの喜びは、より一層神の言葉によって元気になることができる、大切な道なのだと感じます。だからこそ、神は信仰共同体である教会を、私たちにキリストのからだとしてお与えくださったのだと。もちろん、私たちもまたそのからだの一部とされていることを受け止めながらです。
 
私たちは神の言葉を携えて、今日も一日を歩むことができます。そのなかで、だからこそ、道を示され、私の代わりに諸悪と闘ってくださる方が、私に言葉を与えてくださる。いたずらに何かに対して敵対することなく、大切な生き方というものを教えてくださる神によって、今日も元気を得たいと願わされました。特に、私は今日、ある方と対話をする予定があります。その方に対して、神がその方をも深く愛しておられることを心に留めながら、向き合ってまいりたいと思います。ぜひ祈りの片隅にお憶えくだされば幸いです。私も皆さんが神の言葉によって元気づけられる一日であることを、心よりお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿