07/06/2022

2022.6.7 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
サムエル記上12章20~21節より
主から離れることなく心を尽くして主に仕えなさい。役にも立たず救うこともできない空しいものを求めて離れてはならない。それは空しいものなのだ。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネによる福音書12章26節より
私に仕えようとする者は、私に従って来なさい。そうすれば、私のいる所に、私に仕える者もいることになる。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
今日は、早朝から腹痛に悩まされました。おそらく急激な気温の変化に体がついていかなかったからなのでしょう。いつもならばそのまま起きて朝の黙想と祈りに入るところなのですが、大事をとってベッドでゆっくり休みました。そして遅めの8時に起床しましたが、しっかりと休んだおかげで、とても元気になりました。皆さんも健康が守られますように。お祈りいたします。
 
ということで、今日はじっくりと黙想に時間をとることができませんので、日々の聖句の原書である『Die Losungen』にある、今日の「第3のテキスト」と呼ばれる祈りや賛美のことばを紹介したいと思います。今日は、中国にあるローズンゲン愛用者による祈りのことばです。

主よ、私たちがあなたの足跡に従うべく、あなたが御心を動かしてくださっていることを理解できるように助けてください。あなたが私たちに従うことを期待する私たちの愚かさから、救い出してください。
 
主に従うとはどういうことなのかを、実に考えさせられる祈りの言葉であると私は思わされました。主に従うと言いながら、自分好みに神に変容させて、結局自分の意のままに神を利用してはいないだろうか。神は私たちをロボットのように扱われるのではなく、私たちの生き方のために、つねにご自分の心を動かし、心配りをしながら私たちの生活を見守り、ご自分の言葉と聖霊をもって導いてくださるのだ。そのように思わされました。
 
私たちは、そのような神の御心によって生かされているのだと。今日一日が、その豊かな心によって生きる幸いを味わうときとなりますように。皆さんのために、また自分自身のために祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿