21/05/2022

2022.5.21 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
コヘレトの言葉5章9節より
銀を愛する者は銀に満足することがなく
財産を愛する者は利益に満足しない。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
テモテへの手紙一6章8~9節
食べる物と着る物があれば、私たちはそれで満足すべきです。
金持ちになろうとする者は、誘惑、罠、無分別で有害なさまざまの欲望に陥ります。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
昨日、私が利用しているSNSでこんな文章を掲載しました。

生活の安定とかステータスの獲得とかひと旗揚げるとか、そんなことを目指すんだったら牧師なぞ続けておりませんわ。他の仕事をしたほうがよっぽどそういうことができるからね。そこそこに美味い飯が食えて、気の置けない仲間がいて、そして神が共におられる。これで大満足!」(Twitterより)
 
そして、明けて本日のローズンゲンを開いたらびっくりしたというわけです。まさに、その聖書的な裏付けの言葉に出会ったからです。自分の思っていること考えていることが、聖書の言葉にしたためられていると、それだけで神の価値観を十分にいただいたような気持ちになれて、嬉しくなるのは言うまでもありません。今朝はまさにそんな気分にさせられました。
 
私は、金銀つまり財産というものを考えるときに、それに過剰な執着心を働かせたり、優越感を得るための、または支配するための材料にするほど空しいものはないと考えたいのです。財産だけではありません。地位や名誉なども同じことが言えるのだと私は思っています。そして、私はこういう欲というものが自分自身の心の中にこそ蠢(うごめ)いているのだという自意識を忘れないようにしたいと思っているのです。
 
そのような執着から解放されて生きること。ここにこそ神が与えてくださる自由があるのだと、その自由を神からいただきたいと願う一日を過ごしてまいりたいと思いました。聖書の言葉が与えられたことに、心から感謝しつつ。
 
どうぞ、主日への備えの日が、皆さんにとってもさまざまなしがらみからの解放と自由を味わうことのできるときとなりますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿