20/04/2022

2022.4.20 #日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
エレミヤ書31章10節より
イスラエルを散らした方はこれを集め
自分の群れを牧する者のようにこれを守られる。
 
旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネによる福音書17章20~21節
イエスは祈られる:
また、彼らについてだけでなく、彼らの言葉によって私を信じる人々についても、お願いします。すべての人を一つにしてください。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用
******
 
昨日のニュースで、ロシアがウクライナ東部のドンバス地方で、新たな戦いが始まったことが報じられました。信じられない出来事が次々と起こっているなかで、それを対岸の火事のようにしか観ることのできない自分自身があることを痛感させられています。
 
そのようなもどかしさのなかで、今日与えられた新約聖書・ヨハネによる福音書におけるイエスの祈りは、私にとって大きな慰めとなり、また、これ以上犠牲を生まないためにも、神の介入を心から望む祈りは本当に必要なのだということを、改めて確信させられました。
 
イエスの祈り。この祈りは今や逮捕され、十字架への道が現実のものとなろうとしている直前に、神にささげられました。イエスは「彼ら」のために祈りました。彼らとはイエスの弟子であり、この世界に向かって心からイエスの愛と平和を願う人々のことです。
 
イエスの愛は自利益を追求することよりも、他者の幸福のために自分自身を貢献することを大切にしようとするアガペーの愛です。この愛が通い合うことで平和が現実のものとなる。そのために、イエスの愛で戦うということを私たちは学び、この世界に向かって愛を叫ぶ者でありたい。そのような彼らのために、イエスは祈ってくださっています。
 
イエスの祈りはそれだけにとどまりません。彼らを通してイエスの愛を知るすべての人々のためにも、イエスの愛と平和が豊かにありますようにと、神に祈りをささげています。そして、イエスは「すべての人を一つにしてください」と祈られました。
 
私はこのイエスの祈りを、責任追及を放棄して、すべてを水に流しましょうという意味で、一つにしてくださいという祈りをしているとは全く思いません。むしろ逆で、イエスの愛が中心に立てば、おのずと人間の身勝手な態度、その態度に示される罪というものが白日のもとにさらされ、そこに悔い改めがあるからこそ、すべての人が一つになれる。そのことをイエスはただ神に願っているのだと。
 
それぞれの願望で散らされた人々を、神は集め、神の愛と御心で人々が養われることによってこそ、人々は神の御心によってはじめて一つにされるのだ。今日の旧約聖書の言葉が指し示しているメッセージなのだと私は受け止めました。
 
好戦的にまやかしの平和を進めようとしている者たちが、イエスの愛によって本当の平和が明らかにされますように。人の罪があらわにされますように。そこにこそ、本当の意味での平和が豊かにありますように。対岸の火事ではなく、それが実は私自身のうちに、イエスの愛と平和を本当に理解できるように、導いてくださいますように。そのことを心から祈り、実践する一日でありたいと願わされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿