08/03/2022

おれは物乞いではない

 

受けるよりは与えるほうが幸いである
新約聖書 使徒言行録20章35節
(聖書協会共同訳)


佐原英一さんという牧師が、かつておられました
京都葵教会というところで長く牧師を務められて
10数年前に天へ召された方です


私は佐原牧師にお会いしたことがありませんでした
しかし、佐原牧師のことは
実に多くの方々から聞く機会があります
実に魅力的な牧師だったのだと
つくづく思わされます


かつて、佐原牧師が働く
京都葵教会が教会堂を建て替えるときに
多くの借財ができたのだそうです


佐原牧師の働きを支えたいと
多少の献金をした
ある中学時代の同級生は尋ねました
どうして、そのことを
もっと積極的に、他に知らせないのかと


佐原牧師はこう答えたのだそうです
「おれは物乞いではない」


あくまで強要しない生き方
自発的に与え、捧げる生き方
それを貫き、生涯を走った佐原牧師


それはまるで
イエスが私たちに示された生き方に
重なって見えました


最近も、ある方を通して
佐原牧師の生き方というものに
触れるひとときがありました


私は牧師として
佐原牧師の生き方を通して
イエスが示された生き方を心から願っているか
そんなことを、憧れとともに黙想させられました


受けるよりも与えることの幸い


日々観想

0 件のコメント:

コメントを投稿