11/01/2022

その根拠は?

 
あなたは根も葉もない噂を流してはならない。
悪人に加担して、悪意のある証人になってはならない。
(旧約聖書・出エジプト記23章1節)


根も葉もないうわさ。
別な聖書では「根拠のないうわさ」とも書かれています。


人を動かすのに根拠や理屈なんか必要ないんだよ。
場の「空気」さえ動かせばよいのさと、ある人は言いました。


こうやって、風評被害が生まれ、デマが流れ、
人がおとしめられていくんだなあと。


何ごとにも「根拠」を求め、それをきちんと説明できるような、
そんな人間となれるように、神に育てていただきたいと思いました。


みんなが祝福される日々を歩むことができるために。

2 件のコメント:

  1. 根も葉もないうわさを出し続ける教派上層者に嫌気がさしました。そういう連中と付き合わないことにしました。(笑

    返信削除
    返信
    1. そういう噂に巻き込まれて、自分の人生がめちゃくちゃにされるくらいだったら、幸いを感じ取って生きた方が良いですものね。お疲れ様です。

      削除