06/03/2024

2024.3.6(水)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編121編7節
主はあらゆる災いからあなたを守り
あなたの魂を守ってくださる。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネによる福音書17章15節
私がお願いするのは、彼らを世から取り去ることではなく、悪い者から守ってくださることです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
 
今日のローズンゲンに示されたふたつの聖句のなかで、新約聖書・ヨハネによる福音書の一節に注目したいと思います。
 
この聖句は、イエスが十字架に架けられる前夜に、弟子たちに向けてご自分の思いを語られた後、神に祈られたときの言葉です。イエスの願いは、彼ら、つまりご自分の弟子たちが、悪い者、つまり悪魔サタンの影響から守られますようにという祈りです。
 
この祈りと合致するのが、主の祈りの「我らを試みに遭わせず 悪より救い出したまえ」であると、あらためて思わされたわけです。イエスが私たちにこう祈りなさいと勧められたその祈りは、イエスが父なる神に願われたそのものだったのだと。イエスはこれから弟子たちの前から消えていなくなる。しかし、そのイエスは、神の御心によって復活の身体を得、天に昇られた後も、聖霊という慰め主を私たちにお与えになられた。これは、イエスの祈りに、神は間違いなくお応えになられたということへの、紛れもないしるしなのだと私は受け止めました。
 
この祈りを、私たちも主の祈りとして祈ることができます。こうして、具体的に神が、イエスを通して言葉を与え、聖霊の助けをもって理解を与えてくださる。そんなことを胸にしながら、今日の一日もまた、主とともに歩むことができますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿