19/08/2023

2023.8.19(土)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
エレミヤ書12章3節
主よ、あなたは私をご存じです。
あなたは私を見て
あなたに対する私の心を試されます。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
エフェソの信徒への手紙4章15節
愛をもって真理を語り、頭であるキリストへとあらゆる点で成長していくのです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今週も最終日を迎えました。今週前半はお盆休みのなか、特に西日本では台風による被害や多くの支障があったことを思います。いろいろ不便を感じられることもあったのではないかと思います。そのようななかでも、神が私たちひとりひとりを見守り続けてくださることを信じつつ、今日の御言葉に心を向けたいと思いました。
 
神である主は、私の思いや心をすべてご存知である。この言葉は、時にギョッとすることもあれば、誰も理解してくれなくても神は私の本当の姿というものをご存知なうえで、その日を生きるに必要な糧を与えてくださることもある。「知られている」というのは、そんな私の心というものが良くも悪くも探られているという思いが、私の胸に去来します。
 
誤解を恐れず申し上げれば、私はいつも神とともにあることを十全の確信を持って生きているわけではありません。時に迷い、悩み、疑いながら生きている。自分自身のことでいっぱいになってしまうがゆえに、余裕を持てないで生活することもあります。しかし、そんな私の姿を知っておられる神がおられて、決して見捨てない。このことに深い慰めを得ながら、励ましをいただきながら、今日という日に希望をもって生きることができる。これが信仰の醍醐味なのだと思わされることも確かです。
 
今日の新約聖書の言葉で、キリストの愛が私たちをかたちづくり、成長へと向かわせるのだということが述べられています。愛によって人間が形成されて、この形成されているという事実を受け止めることで、人生の日々が豊かにさせられる。この豊かさをしっかりと握りしめながら、一週間の7日目を歩み、明日の主の日へと向かいたいと思わされました。
 
皆さんの一日もまた、すべてをご存知である主なる神が与えてくださる希望が、豊かさへと変えられていくような時でありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿