27/09/2023

2023.9.27(水)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編95編4節
地の深みもその手の内にあり
山々の頂も主のもの。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ヨハネの黙示録14章7節
天と地、海と水の源を創造した方を礼拝せよ。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
ここのところ、黙想をお届けできる日と、お届けできない日があり、黙想を楽しみにしてくださっている皆さまには、本当に申し訳ない限りです。私の事情によって、なかなかお届けできない時もありますが、お届けできる時は、心を込めてお届けしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、今日ローズンゲンとして選ばれた聖書の言葉を通して、私がイメージできたのは「神はすべてのものをくまなくご存知である」ということでした。地の深みから山の頂にいたるまでというこの表現こそ、私たちが決して登ることのできないような山々の頂上から、私たちが知りえない海溝の奥底に至るまで、神はそのすべてを塵ひとつまで知っていてくださっている。私たちが見えるとても限られた世界なんかよりもです。
 
この言葉は私たちにとって大きな励みとなります。私たちは限りある環境のなかで、限界を感じながら生きていますから、すべてが分かり合えるわけではありません。私たち人間のつくりだす関係に、そのことは大きな影響をもたらします。世界のトラブルの99%は人間関係によるものであると、ある心理学者は言いました。そうなのです。私たちの人間関係における限界こそ、大きな要素であると言えるでしょう。
 
だからこそ、すべての人間関係を超越する、神と私たちとの関係を大切にしたいと思わされます。私たちが神を理解することにも限界があります。しかし、すべてをご存知である神は私たちのすべてを理解してくださいます。だからこそ、私たちはそういう神を礼拝することができるのではないでしょうか。そういう礼拝をも私たちに与えてくださったのは、他ならぬ神なのですから。
 
今日も神が私たちのすべてをご存知なうえで、私たちに必要な糧をお与えくださる。そんな思いをもって一日を過ごしていきたいと思わされました。皆さんの一日にも、神が与えてくださる平安と祝福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿