25/09/2023

2023.9.25(月)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編33編4節
主の言葉はまっすぐ
主の業はすべて真実。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
マタイによる福音書24章35節
イエスの言葉:
天地は滅びるが、私の言葉は決して滅びない。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日の聖書の言葉は、実にストレートであり、私たちの依るべきところを明らかにしていると、皆さんも思われたのではないかと思います。天地が滅びても、私の言葉は決して滅びないと、イエスご自身が言われています。2000年にもわたって、この言葉が人々のあいだでバトンタッチされて、今日を生きる私たちにも届けられているのは、本当に驚きであり、素敵なことなのだと、私は素直に受け止めることができました。
 
私の仕事部屋に、今日の聖句(ルカ福音書の並行記述箇所ではありますが)を墨書したものがあります。私の前任地で、何年か前に年の聖句としたことがあって、その時に私が書いたものですが、その後も座右の銘にしたいと思い、働きの場が変わっても、そのまま飾り続けています。時や場所、環境や状況が変わっても、神の言葉が神の言葉であり続けることに間違いない。
 
私は「天地が滅びても」という言葉について黙想しました。その天地には私たち人間の命や、思考感情、行動も含まれていると私は受け止めました。「人のうわさも75日」という言葉がありますが、口から出る言葉なども、ほとぼりが冷めれば忘れ去られてしまう。どんなに偉業を成し遂げたとしても、時代が過ぎれば人々のあいだからいつかは風化されてしまう。これが人間の偽らざる現実なのでしょう。
 
しかし、神が人を通して語られた言葉は、こうやっていつまでも残り続ける。イエスが語られた言葉は、こうして滅びず残っていることを想うと、それは人間の言葉とは明らかに違うものがあることを、ただただ認めたくなります。まっすぐで、真実で、常に私たちの命を活かす言葉に、私も全幅の信頼を置いて、今日の一日を、そして今週の日々を生きていきたい。そう願わされました。
 
皆さんの一日にも、神の言葉が与える豊かさがともにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿