22/09/2023

2023.9.22(金)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書55章5節
見よ、あなたが、知らない国民に声をかけると
あなたを知らない国民があなたのもとに走って来る。
これは、あなたの神、主のため
あなたに栄光を現した
イスラエルの聖なる方のためである。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
エフェソの信徒への手紙3章14~15節
私は、天と地にあって家族と呼ばれているあらゆるものの源である御父の前に、膝をかがめて祈ります。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今週もまた、なかなかローズンゲン黙想を掲載することができない日が続きましたが、長旅から仙台へ戻ってまいりましたので、改めてローズンゲンによって与えられた御言葉に聴き、黙想することを再開したいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 
神はすべての民をご自分の民としてくださるという事実を、あらためて今日の聖書の言葉から受け取ることができました。神が私たちに表してくださる栄光とは何か。そんなことを考えていました。基本的に神は、私たちにご自分の光を注ぎ続けてくださっている。光を注がない対象など、誰もいないということを想わされます。そのうえで、私たちがいかに、そのことを与えられた信仰として受け入れて、神の栄光によって生きることができるかということを、考えさせられました。
 
たとえ神を知ることがなかったとしても、神が栄光ある御方であることを受け入れられれば、世の中はもっと平安な思いで満たされるのではないか。そういうことを心から信じる者でありたいと願わされたのです。あくまで冷静に、この世界に対して起きるいかなる怒りや悲しみがあったとしても、それを打ち勝たせてくださるキリストの愛があるということを、今日を生きるための礎としたいと。
 
すべての家族の源である神に、今日も世界が平和でありますようにと祈りつつ、皆さんの一日が主なる神にあって平和なものでありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿