04/08/2023

2023.8.4(金)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
コヘレトの言葉5章1節
神の前に言葉を注ぎ出そうと
焦って口を開いたり、心をせかしたりするな。
神は天におられ、あなたは地上にいるからだ。
言葉を控えよ。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
マタイによる福音書7章1節
人を裁くな。裁かれないためである。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日のローズンゲンとして選ばれた聖書の言葉もまた、昨日と同様、私の心にズキッと突き刺さるようなものでした。私たちがどのような言葉を発することができるのか。そんなことを黙想させられる聖句であると私は思いました。
 
今日の旧約聖書の言葉であるコヘレトの言葉5章にある冒頭の言葉を言い換えると、「性急に判断して、言葉にするな」というようなことが言えるのではないか、そう思ったのです。もちろん、物事の判断にはスピーティーに行わなくてはいけないこともあるでしょう。しかし、それでも私たちに必要なのは、冷静さであることを思わされました。
 
私たちは熱くなればなるほど、冷静さを失ってしまうあまり、大切なことを見失ってしまうことがしばしばあります。かく言う私も、双方のあいだにトラブルがあった場合、一方だけの主張を鵜呑みにしてしまったがゆえに、真実というものをとらえることができなかったということが何べんもあります。真実が見えないがゆえに、そこに隠れている犠牲も置き去りにされてしまうことが往々にしてあるのです。
 
だからこそ、なるべく広く情報を収集して、どこに真実があるかを判断しつつ、ファクトチェックに心がけることの大切さを想わされます。そこに必要なのは「冷静な心」なのだと痛感しますし、私たちに冷静さを与えるのは、私たちの神であることを意識させられるのです。
 
今日の新約聖書の言葉は、イエスによる山上の説教における言葉です。「人を裁くな」という、有名な聖句です。ここに登場する「裁くな」とは、断罪するという意味だけの言葉ではありません。一般の裁判が有罪判決だけをくだすのではなく、あくまで裁判官の良心にしたがって判断されたことを公表する場であることを、私たちはよく知っていると思います。
 
ですから、裁くとは「総合的に判断する」という意味を強く持っています。裁くという言葉に対するイメージがあまりにも強くて、ネガティヴに考えてしまいそうなのですが、実はそうではない。冷静に判断をするということであって、私たちが自分自身の主張だけでそうするのではなく、私たちを平和へと導いてくださる神ならば、この状況をどのように考えるのだろうかということを、あらゆる情報を収集するなかで、真実をあぶりだしていくなかで、真実の神の御心というものをイメージしていくことが、いかに大切なことかを想わされたのでした。
 
一方的な言葉に自分自身が支配されることなく、つねに冷静であることを大切にしながら、神の視点を探り求めつつ、判断をしていくことに、今日も誠実でありたいと願います。そのために、神の助けを必要としつつ、今日の一日を歩むことができますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿