30/08/2025

2025.8.30(土)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた今日の旧約聖書のことば
イザヤ書38章16節
主よ、
私を健やかにし
どうか私を生かしてくださるように。

旧約聖書に応じて選ばれた今日の新約聖書のことば
使徒言行録28章8節
時に、プブリウスの父親が熱病と下痢で床に就いていたので、パウロはその人のところに行って祈り、手を置いて癒やした。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用

******
 
皆さんおはようございます。
昨日はゆっくりと休んだこともあり、とても快活な朝を迎えることができました。暑い毎日が続きますので、どうか皆さんも健康が守られて、今日の一日を過ごすことができますように。お祈りします。
 
さて、今日のローズンゲンに示されたふたつの聖句を通して、私が受け止めたいと思ったのは「神は私たちを健やかにしてくださる」というものでした。そのことについて黙想をつづりたいと思います。
 
私たちにとって健康とは何でしょうか。身体的な健康もさることながら、社会的な健康や精神的な健康、あと霊的な健康というものも含まれるのでしょう。どの健康も関連性があり連動性もあるわけです。精神的に健やかでないと感じる時には体調もおだやかでなくなることがしばしばあります。「病は気から」とはよく言ったものです。経済的な不安が気を病ませ、身体をも病ませることもあるでしょう。
 
そのようななかで、私たちは自分自身の健康というものをどのように守り、また保たせることができるのでしょうか。聖書が私たちに伝えていることは、いにしえからの信仰者が大切にしていたのは「私たちの神こそが健やかに命の日々を与えてくださる」というものでした。そのような思いが、今日の聖句の言葉にある通りに抱かせたのでしょう。
 
今日の新約聖書の言葉は、ローマに送られることになった使徒パウロが、難破の末マルタ島にたどり着いたのち、この島で起きた神による奇跡について記された物語です。その出来事は確かに、命の危険に遭遇したパウロを神がしっかりと守り、その神がパウロを通して出会った人々の不安をも癒されていくものでした。この出来事にマルタ島に住む人たちも感嘆し、パウロがあがめる神、そして救い主イエス・キリストをほめたたえるにいたったのです。
 
私たちもさまざまな不安が日々訪れることでしょう。この世界で生きている限り、それらから100%解放されることは難しいのです。しかし、そのような難しさのなかにあっても、私たちの神は、必ずや私たちの命を守ってくださる。そんな希望にあふれたメッセージが聖書の言葉を通して私たちに与えられていくのです。この希望を与えてくださる神に、私たち一人ひとりもまた深い信頼を寄せる者でありたい。今日の聖句を通して私が受け止めたいと思ったことでした。
 
今日で一週間の歩みを終えようとしています。そして、明日からまた新しい一週間がやってきます。その備えの時として、今日の一日もまた、私たちを健やかにしてくださる神がともにおられることを心の柱として、歩んで行くことができますように。心からお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿