23/10/2024

2024.10.23(水)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた今日の旧約聖書のことば
詩編71編9節
年老いた時、私を見捨てず
私が力衰えても、捨て去らないでください。

旧約聖書に応じて選ばれた今日の新約聖書のことば
ヨハネによる福音書21章18節
よくよく言っておく。あなたは、若い時は、自分で帯を締めて、行きたい所へ行っていた。しかし、年を取ると、両手を広げ、他の人に帯を締められ、行きたくない所へ連れて行かれる。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用

******
 
皆さん、おはようございます。
 
年を取ればとるほど、若い頃に得た自由が利かなくなり、身体的にも、精神的にも、物理的にも不自由になる。
 
今日の新約聖書の言葉で、イエスが一番弟子ペトロに語られた言葉を、別な言い方にすればこんな風に表現できるかもしれません。私たちの世界では誰もが実感することをイエスは語られたのは、何を意図してのことだったのでしょうか。
 
神を信じて生きるということには、必ずしも自分自身の思うような自由を謳歌することはできないということを、いかに私たちは受け止めることができるか。そんなことを私はあらためて思わされました。新約聖書には「真理はあなたがたを自由にする」(ローマの信徒への手紙)と書かれています。真理の実体であるイエス・キリストは私たちを自由にすると書かれているわけですが、しかし、その自由は私たちの願望通りにことが成せるという意味での自由では決してありません。そのような自由はやがて不自由に成り代わってしまうのです。
 
イエスが与える自由。それは実際には不自由であったとしても、イエスは決してその人を見捨てることなく、私たちとともにいて、究極的な安心を与えてくださるという意味での自由であることを私たちに伝えています。かつて、今日の旧約聖書の言葉にもあるように、詩人が「私を見捨てないでください」と祈り願ったことに対する、イエスの答えがここにあるのだと私は思います。
 
現に、イエスがペトロに語られた言葉は、のちにペトロがイエスがキリストであることを宣教した結果、彼は両手を縛られて処刑されてしまいましたが、しかし、彼はキリストとともにいるがゆえに、宣教者としての生涯を終えることができた。そして、永遠なる平安のむしろへとキリストによって招かれて、彼はイエスとともにある自由を味わうことができたのでした。
 
この自由があることを、今日の御言葉を通して味わいたい。そんなことを黙想させられました。どうか今日の一日も、たとえ不自由なことが私たちを襲おうとしても、イエスの与える自由がともにありますように。お祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿