03/09/2024

2024.9.3(火)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた今日の旧約聖書のことば
詩編139編5節
(あなたは)前からも後ろからも私を囲み
御手を私の上に置かれる。

旧約聖書に応じて選ばれた今日の新約聖書のことば
使徒言行録17章27〜28節
実際、神は私たち一人一人から遠く離れてはおられません。私たちは神の中に生き、動き、存在しているからです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用

******
 
皆さん、おはようございます。
 
神の中で私たちは生きている。伝道者パウロは、ギリシャの都アテネにあったアレオパゴスの丘で、その場に居合わせた議論好きな人々を前にして、このように神について語りました。
 
私たちが神の大きな存在のなかで、取り囲まれるように生かされているというイメージは、神を対象化するような世界観では、なかなか出てこないものかもしれません。神の像に向かって拝むようなイメージです。対象が明確にそこにあって、はるかかなたにある神を見る。神聖にして侵さずべからず的な印象こそ、パウロが言わんとしていた「遠い神」のことではないだろうかと私は思うのです。
 
決して私たちから遠く離れたところにおられるのが神ではない。私たちの空間にこそ神はおられるのだ。私はこの感覚こそ「聖霊の働き」に他ならないのだと思うのです。聖霊は、父なる神と子であるキリストの思いがいっぱいに詰まった、私たちを守るために神が遣わしてくださった助け主です。たとえ神が天におられても、私たちのすぐそばに神がおられるのだというイメージは、聖霊の働きなしにはあり得ないのだと。
 
私たちはしばしば、聖霊に対する具体的なイメージがなかなか沸かないという声を聞くことがあります。しかし、聖霊こそ、人間に語りかける父なる神の声を、人間のかたちをとって人々と寝食をともにしながら生きたイエスの姿を、今日に生きる私たちに、聖書の言葉を通して、リアリティをもって感じさせる力なのだと。その力を私たちは受け取ることができるのです。
 
聖書に示された神の言葉と、神がそれをリアリティあるものとさせるために働く聖霊の力。この両輪こそ、私たちの全空間を神の良いもので取り囲んでくださっていることへの深い信頼。この信頼にあふれながら、今日の一日を生きることができますように。皆さんの神にある平安をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿