20/08/2024

2024.8.20(火)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた今日の旧約聖書のことば
創世記24章21節
僕は、主がこの旅の目的をかなえてくださるかどうかを知ろうと、黙って彼女を見ていた。

旧約聖書に応じて選ばれた今日の新約聖書のことば
使徒言行録13章2~3節
彼らが主を礼拝し、断食していると、聖霊が告げた。「さあ、バルナバとサウロを私のために選び出しなさい。私が前もって二人に決めておいた仕事に当たらせるために。」そこで、彼らは断食して祈り、二人の上に手を置いて出発させた。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日のローズンゲンに示されたふたつの聖句を通して、私は「ただ沈黙して、神のなさる出来事に心を傾けることの幸い」ということが思い浮かびました。私たちに「動」という部分も必要ならば、それと同じくらい「静」という部分もまた、決して欠かすことのできない要素なのだと、私はそのように感じます。
 
今日の旧約聖書の箇所は、アブラハムの息子であるイサクに、伴侶となる者が与えられるに至った物語の一部です。アブラハムの僕はそのために旅へと出かけました。僕は具体的に神へ祈ります。すると、祈った通りの出来事が僕の身に起こったのです。イサクの妻となるリベカに、非常に不思議な形で出会うことができました。
 
注目したいのは、この時の僕の態度です。ただ祈りました。そして、そのことが起きようとしているときにこそ、神のなさる出来事を前にただ黙して、状況をじっと見つめました。主人の命だからと、この僕はガツガツと動くことはしませんでした。ただ、神のなさることを静かに見守ったのでした。
 
私たちは、自分の身に何かが起ころうとしているときに、ついつい手を出したくなります。それ自体は悪いことではありませんし、むしろ動き出さなければならないことがあるのも事実でしょう。しかし、静かに神のなさることに心を置く。今はじっと待つ時。この見極めというものを、いかに私たちが神との深い交わりのなかで養うことができるか。そこには、神との信頼関係というものが無くてはならないのだと、あらためて思わされました。
 
しもべは、今自分の前で起きていることが、神が指し示していることなのかどうかを、黙ってじっくりと見つめました。ときに黙し、静かに見守ることの好例と言えるでしょう。同じことが、今日の新約聖書の言葉に見ることができるのです。今日の新約聖書の言葉は、パウロとバルナバがいよいよ宣教者として遣わされようとしている場面です。
 
その時に、このふたりの宣教者を派遣するアンティオキア教会の人たちが何をしたのかというところに注目することができます。彼らは「断食して祈った」のでした。断食とは空っぽの状態にすることによって、自我によって動くのではなく、神の働かれるスペースを心身に充満させることで、神の御心によって生きようとする人々の表れであると私は考えています。こうして彼らは神の御心を求め、祈った結果、パウロとバルナバをかの地へ遣わすことができたのでした。
 
この時にも、大切なのは「黙することの幸い」であると、私は受け止めました。働き続けることへの源が、そのような沈黙のひと時であることを大切にしつつ、今日の一日を歩んでまいりたいと思います。皆さんの一日にも、沈黙の時を与えてくださる神がともにおられますように。お祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿