08/05/2024

2024.5.8(水)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編40編4節
(主は)私の口に新しい歌を
我らの神への賛美を授けてくださった。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
エフェソの信徒への手紙4章23節
あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日のローズンゲンに示された新約聖書・エフェソの信徒への手紙4章の言葉に注目してみたいと思います。
 
この手紙を書いた使徒パウロは「心の霊において」あなたがたはあらたにされなさいとしたためています。この「心の霊」とは聞き慣れない表現だと思ったのです。従来の聖書ですと「心の底」とか「心の深み」と訳されていました。こちらのほうが分かりやすい印象を与えます。しかし、新しい聖書であえて「心の霊」としたのは、原語にプネウマという言葉が使われているからです。まさに「」と一般的に訳されている言葉です。
 
私たちの感情はどこから来るのか。そんなことを思います。もちろん心から来るのですが、そもそも心とは何なのだろうか。さらにそんなこと思わされます。聖書において、人間が神によって創造された記録に触れるときに、神は「命の息」を土でかたちづくった人形に吹き入れられたことが分かります。霊という言葉は、息という言葉としても表現できるものです。私たちにとって息、つまり呼吸することが生きるために絶対不可欠な営みであるように、私たちの心もまた呼吸し、常に新しい空気を体内に取り込むことが大切なのだと。そういう意味で「心の霊」という表現は、とても適切な言葉なのだと考えさせられました。
 
そのような呼吸する営みのなかで、私たちは心のうちにあるさまざまな感情や認識というものをも吸ったり吐いたりする。だからこそ、新鮮な空気を吸うことによって、体内の凝り固まっているものを吐き出すことができるという呼吸の原理に従いつつ、私たちは心の奥深くにある霊を、フレッシュな状態に保つことが神の助けによって可能とさせられるのだと思わされたのでした。それは、心の霊に神が与えてくださった聖霊が注ぎ込まれることで、私たちの心の霊が神と結び合わされて、どんな時にあっても神の霊によって私の心も新たにされて、新しい歌を、神を賛美する営みへと、私たちを神が促し、導いてくださるのだと受け止めたいと思いました。
 
呼吸するように聖霊の助けをいただくことで生まれる新しい一日が、大いに祝福されますように。お祈りします。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

0 件のコメント:

コメントを投稿