02/05/2024

2024.5.2(木)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編81編14節
もし、わが民が私に聞き従うならば

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
コロサイの信徒への手紙1章23節
あなたがたは揺るぐことなく、しっかりと信仰に踏みとどまり、あなたがたが聞いた福音の希望から離れてはなりません。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日のローズンゲンに示されたふたつの聖句。特に旧約聖書の言葉である詩編81編の言葉は、なにやら尻切れトンボのような印象を私なんかもってしまいました。これは81編14節の前半部分に記されている言葉なのですが、その後にはこのような言葉が続いています。
 
わが民はわが声に聞き従わず
           イスラエルは私を求めなかった。
           私は彼らをそのかたくなな心に任せ
           彼らは思いのままに歩んだ。
           もし、わが民が私に聞き従い
           わが道をイスラエルが歩むならば
           たちまちその敵を屈服させ
           彼らを苦しめる者に向かって手を上げよう。(81編12~15節)
 
この詩編は、神が「私」として、ご自分の民に語りかけておられるようなかたちで歌われています。神の民が自分の思うままに振舞うことにって、神に背を向けて神から離れていく姿が描かれています。
 
しかし、神はここで「私は彼らをそのかたくなな心に任せ」たとあります。私はこのひと言に深い黙想を得ることが出来たのですが、私たちの神は、私に聴き従いなさいと言われつつも、私たちに対して首根っこをつかまえて、操縦するようなことはなさらない御方であることが分かります。あくまで、私たちの心に判断と決断を任せられたと、私は受け止めました。
 
結局のところ、神の言葉に聴き従うか否かは、私自身の問題なのです。私が本当にそのようにしたいのか、したくないのか。神がともにおられることを受け入れ、そのために救い主イエスが与えらえれたことを信じ、受け入れ、洗礼を受けた。そのような誰の目からも見えるかたちで起きた「信仰の出来事」が崩され、取り消されることは決してないのですが、それでも、私たちは「神に聴き従うこと」の本質を、神の助けと力をいただきながら、真摯に求めていく営みというものがいかに大切であるか。私たちひとりひとりに求められている課題なのだと、あらためて思わされました。
 
神はそのことを強制されない。しかし、神は私たちに願っておられる。私たちが自分自身の判断と決断でそうなるように、じっと待っていてくださっている。私たちがたとえ、何度もくじいたとしても、神は私たちが神を心から求め、その言葉に聴き従ったときは、全身全霊をもって私たちの命を支えてくださる。ここにこそ、神が私たちの神となってくだったゆえんというものがあるのだと。
 
今日の新約聖書の言葉は、コロサイの教会に集められた信徒たちに語られた勧めと励ましのメッセージです。信仰に踏みとどまってくださいという勧めですが、いくら勧めたとて、最終的にそのことを受け止められるかどうかは、私たちの各人にかかっていることを思わされます。だからと言って勧めなければ良いというわけにもいかない。だからこそ、自分自身の頭で考え、心でとらえ、自分自身で決断をすることができるように、神が見守り続けてくださったように、私も今日のことはをとらえていきたいと願わされました。
 
今日の一日に、神様の守りと平安が豊かにありますように。お祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿