10/05/2024

2024.5.10(金)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
レビ記26章9節
私はあなたがたを顧み、多くの子どもを与え、数を増し加えて、あなたがたと契約を立てる。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
エフェソの信徒への手紙一4章19節
キリストによって、体全体は成長させられ、愛の内に造り上げられてゆくのです。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日のローズンゲンに示されたふたつの聖句、特に旧約聖書レビ記の一節は、エジプトから脱出して約束の地にたどり着く途上にあるイスラエルの民に向かって、神が告げられた言葉です。神は「私の掟に従って歩み、戒めを守り行うなら」(レビ記26章3節)という条件のもとに、本日のローズンゲンにあるような祝福を語っておられます。
 
つまり、神がイスラエルの民に与えられた「十戒」をはじめとする数々の掟に示されたご命令に聴き従って歩むならば、私はあなた方に対して、民を増し加えて祝福するための契約を与えるというのです。この神の言葉を、私はどのように受け止めることができるだろうか。そんなことを黙想させられます。
 
私は教会の牧師ですので、このような神の言葉を聞くと、民を増し加える=教会に集められる人たちが増し加えられるという発想をついつい抱いてしまいます。教会に集まる方々が信仰共同体・礼拝共同体・食卓共同体として充実した信仰生活を歩めるよう、神が祝福してくださるためには、神の言葉に聴き、そして従うことの大切さというものを、教会全体の大黒柱にしたい。そんな思いにさせられるのです。
 
しかし、一方でこうも思うのです。神の祝福を受けるために、自分自身がしていることそのものが、本当に神が望んでおられることなのだろうかと。つまり、神の言葉に聴き従うという営みを具体化するなかで、神の望んでおられることを真摯に受け止めるというより、目に見える成長、つまり数的な成長のためだけに執着し、そのために躍起になって行動してはないだろうかと。組織拡張のためにあくせく働いてはいないだろうかと。
 
ちなみに「あくせく」とは、「心が狭く小さな事にこだわること。また、休む間もなくせかせかと仕事などすること。」(広辞苑第七版)とあります。つまり、組織を拡張するためには、過剰な管理体制を整え、ゆがんだ支配構造というものを構築するために、無用な掟や戒めやルールなどを、狭い心をもって微細なことにこだわりながらあれやこれやと働くことをも意味するのだと、あらためて思わされた次第です。
 
だからこそ、神がなにをもって私たちを祝福しているのかという本質を、私はじっくりと聴き続け、問い続けていきたいと思ったのでした。こういう営みのなかで、神が私たちを祝福してくださることの幸いというものを、是非味わいたいと思ったのです。   
 
今日の新約聖書の言葉は、使徒パウロがエフェソにある教会の人々に向けてつづった手紙の一節です。教会をキリストのからだになぞらえながら、その成長について言及しているのですが、この教会が単一の教会を指しているのか、世界的な教会を指しているのか。私は両方だと思っているのですが、いずれにせよ、このキリストのからだを成長させるのはキリスト御自身であり、キリストが私たちに示してくださった「愛」によってそうなるのだということが手紙に記しています。
 
つまり、愛、愛と教会で言うけれど、その愛はどんな愛なのかということを、私たちはじきくりと探求していくことが、実に大切な営みなのだと私は思います。愛という言葉を通して、それが神が示された愛ではなく、自分好みの愛のかたちにならないために。結果として自己愛的な愛を追求することの無いように自戒を込めつつです。
 
そんな思いを抱きながら、神が与える祝福という幸い、キリストが示してくださるご自分の愛について、じっくりと黙想しながら歩み、味わうことのできる一日でありますように。神が私たちすべてにそのことの意味を教えてくださる時でありますように祈ります。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

0 件のコメント:

コメントを投稿