06/04/2024

2024.4.6(土)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編35編28節
私の舌はあなたの義を
あなたへの賛美を日夜、唱えます。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
コロサイの信徒への手紙3章16節
キリストの言葉が、あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。知恵を尽くして教え合い、諭し合い、詩と賛歌と霊の歌により、感謝して神に向かって心から歌いなさい。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
イースターから始まった一週間も、最終日を迎えました。この1週間は特に、年度初めの一週間でもありましたし、台湾ではとても大きな地震もありました。この七日間に起きたことをひとつひとつ振り返りながら、主の言葉に耳と心を傾けたいと思います。
 
今日のローズンゲンに示されたふたつの聖句を通して、私が思わされたのは「与えられた舌をどのように用いるか」ということでした。つい先日も、ある政治家が人を誤解させるような発言によって、その職を辞するところまで発展したニュースがありました。その人はそう思っていなかったにしても、人はどう思うか分からない。舌禍(ぜっか)というものには、本当に気を付けなければならない。そんなことを改めて思わされました。
 
このブログもそうですし、私が日々の黙想をSNSで掲載しているのもそうなのですが、日々あらゆる情報が、文字や音声、映像などを通して提供されているなかで、いかに誠実な情報を伝えなけれなならないか、そのために、私たちは何をもってそのことに向き合わなければならないか。とても大切なことであると思います。
 
今日のローズンゲンに示された聖句、旧約聖書・詩編にあるのは「あなたの義を」日々唱え、賛美したいという歌い手の思いというものが収められています。神が誠実な御方で、神の正しい方であることが全世界に広がりゆくために、私の舌が用いられますようにという、願いと祈りをもって歌われています。私の正しさや、自分自身でつくり上げらえた自己正義ではなく、あくまで神が私たちに示されている正義を、私たちもまた語るものでありたいと、私なんかはこの聖句に触れて、改めて思わされました。
 
それが、新約聖書の言葉になりますと、本日のコロサイ書では「キリストの言葉が」と、より具体的なものとして、私たちに示されていることが分かります。キリストの言葉。まさにキリストであるイエスが、人間として人々に示されたその姿は、福音書にしっかりと記されている。私たちは福音書におけるイエスの言動から、何か神の正義であるかをより具体的に聴き取ることができるのだと。とても感謝なことだなと思ったのです。
 
この一週間を振り返るときに、いつも神の正しさというものが前面にあふれ出るような時であったかを、じっくり味わいながら今日の一日を過ごしてまいりたいと思います。皆さんにとってもこの一日が、正しい御方である神の祝福が、ともに豊かにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿