11/04/2024

2024.4.11(木)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
イザヤ書51章12節
私、この私が、あなたがたを慰める者。
あなたは何者か。
死ぬべき人を
恐れるとは。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ペトロの手紙一3章15節
あなたがたの抱いている希望について説明を求める人には、いつでも弁明できるよう備えていなさい。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
今日のローズンゲンに示された聖句、特に旧約聖書・イザヤ書の一節に記された「あなたは何者か。死ぬべき人を恐れるとは」という言葉に惹かれ、黙想したいと思いました。
 
私はかつて、誰からも嫌われたくないという感情が自分自身を支配していました。そのことに神経を注ぎ、人に接していたように思います。そして、そのことにたびたび疲れを起こしてしまい、いったん人に嫌われてしまっているような感覚に陥ると、鬱々した気持ちというものをいつも抱えていたように思います。そして、結果としては自分自身を保身するために、人の顔色をうかがうことばかりしていました。
 
しかし、それは結局のところ、究極的なものに守られている、大切にされている、そして慰められ、愛されているということへのイメージというか感覚、実感というものが薄かったのではないか。そんなことを思うようになりました。自分自身を励まし、慰めてくれる神の姿を見る前に、どうしても周りにいる人たちの顔ばかり覗いてしまう。そんな自分自身があったことを思うのです。孤高になることがあまりにも怖くて、人に依存してしまう。そうではない。私、私があなたを慰める者であると、私に語りかけてくださる神がおられるではないか!人を見る前に神を見るということの幸いを、ようやく気付かされたときの心の平安を、今でも忘れることができません。
 
これが、今日の新約聖書で語られている「希望」なのだと、私は受け止めたいし、この希望を、対人関係で苦しんでいる方々と分かち合いたい。そのために、聖書という本に収められた神の言葉があることを思わされます。今日も聖書の言葉に聴き、聴いたことを自分自身の希望、出会う方々の希望となることができますように。皆さんの一日にも、神がもたらす希望が満ちあふれますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿