29/03/2024

2024.3.29(金)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
創世記35章15節
ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテルと名付けた。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
マタイによる福音書27章54節
百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、地震やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
受難週六日目の朝を迎えました。そして、今日は受難日(聖金曜日)です。朝九時にイエスは十字架につけられ、六時間のあいだ、十字架の痛み苦しみに耐えられて、ついに命を落とされました。死という人間の罪の代償を、イエスもまた味わわれた。この時、不思議なことが次々と起こりました。空は闇に覆われ、地震が起き、そして神殿の幕が真っ二つに裂けました。まさにエルサレムの都は、ひとりの死のために、天変地異が起きたことが、今日の聖書の言葉を含むこの日の出来事に記されています。
 
その様子を監視していたローマ兵たちの言葉が、ローズンゲンに示された今日の聖書の言葉です。「まことに、この人は神の子だった」。この言葉に、それまでは国家転覆をもくろむ単なる政治犯、テロリストとしてしか扱わなかった兵士たちが、あらゆる出来事のゆえに恐怖、いや畏敬の念すら抱かせた。それだけ、この現場は人々の心を揺さぶるだけのすごさがあったのでしょう。
 
人々の心をゆさぶる神の御臨在。それは、はるか昔に孤独だと思っていたひとりの青年に語りかけられた神との出会いによって、決して孤独でないことに気付かされた。あの「天架けるはしご」の物語で、ヤコブがこの場所を「神の家(ベテル)」と名付け、その畏敬の念によって神をほめたたえたあの出来事に相通じます。
 
神との出会いのゆえに、人の心が180度転換するような経験を、私たちもまた味わうことができるのです。それは一時的な気の迷いなどでは決してないのです。神が明らかに、私たち一人ひとりにご自分の御臨在というものを示してくださった、かけがえのない体験に他ならないのです。ヤコブにしてもローマ兵にしてもです。
 
私たちもまた、イエスの十字架を通して私たちに示された愛が、私たちの心をゆさぶり続けます。アフリカン・スピリチュアルを代表する賛美歌に「あなたもそこにいたのか」という歌があります。
 
1 
あなたもそこにいたのか、      
主が十字架についたとき。       
ああ、いま思いだすと          
深い深い罪に               
わたしはふるえてくる。         

2 
あなたもそこにいたのか、      
主がくぎでうたれたとき。         
ああ、いま思いだすと           
深い深い罪に                
わたしはふるえてくる。         

3 
あなたもそこにいたのか、
主が槍でさされたとき。
ああ、いま思いだすと
深い深い罪に              
わたしはふるえてくる。

4 
あなたもそこにいたのか、
主を墓におさめたとき。
ああ、いま思いだすと
深い深い罪に
わたしはふるえてくる。

5 
あなたもそこにいたのか
主がよみがえられたとき
ああ、いま思いだすと
深い深い愛に
わたしはふるえてくる
 
イエスの姿を見ていると、私のうちから噴き出てくる罪のゆえに心が震え、
イエスがよみがえられた姿を見れば、神の深い愛ゆえに、私の心は震えてくる。
 
受難日の一日が、そのような心震える体験を催せるような、そのような時でありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿