01/03/2024

2024.3.1(金)#日々の聖句 #ローズンゲン 聖書のことば

くじによって選ばれた本日の旧約聖書のことば
詩編63編8節
あなたは必ずわが助けとなってくださる。
あなたの翼の陰で、私は喜び歌います。

旧約聖書に応じて選ばれた本日の新約聖書のことば
ローマの信徒への手紙8章31節
神が味方なら、誰が私たちに敵対できますか。
『聖書 聖書協会共同訳』より引用・利用

******
 
皆さん、おはようございます。
しばらくの間、ローズンゲン黙想をお届け出来ず、楽しみにしてくださった皆様へ、大変申し訳なく思っております。月初めということもあり、キリ良く再開したいと思います。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
 
神が味方となってくださる。今日の聖書の言葉が指し示すメッセージに対して、私は、この励みの言葉に対して、決しておごることなく向き合いたいという思いに導かれました。神が味方となってくださることを、自分自身の「張り子」とはしていないだろうか。そのように思ったのです。
 
確かに、私には神がともにいてくださるのだということが、私が日々を生きるための励みとなるに他なりません。しかし、だからこそ、私は神が何をお語りになり、何をお望みなのかということを、神が与えてくださる御言葉から、謙虚に、真摯に、聴き続ける営みというものを大切にしたいということを、再確認したいと思いました。
 
神が味方だからと言って、傍若無人に振舞えば良い理由などどこにもない。むしろ、神と歩調を合わせて歩もうとする思いに、自分自身の進路を整えていきたいと願わされました。そんな願いをもって、3月という四旬節の道のりを最後まで歩んでいきたい、私事ながら、結婚記念日である今日、結婚22年目の一歩を踏み出したいというのが、本日の黙想から得たことでした。
 
今日生きることに苦しみや痛みを覚えるすべての方々に、希望をもって一日を始められる皆さんの一切に、誠実な生き方を応援してくださる神の守りと平安が、ともに豊かにありますように。お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿